セントルレシピのレーズン山食レーズン抜きw | 料理&パン教室 まひるのキッチン『つくたべ』

料理&パン教室 まひるのキッチン『つくたべ』

少人数制・女性限定の料理&パン教室です。『つくたべ』のこと、ワタシの日常など綴っていきます







本日のパン焼き~
セントルレシピの中種法レーズンパンのレーズン抜き山食@石窯ドーム☆



子がレーズン入ってると食べないでレーズン抜きwww


この山食は、たまごも入っていれば、
バターも角食とかよりいっぱい入って砂糖も多め。

ちゃんと発酵してくれるのかな?と不安だったけど
しっかり膨らんでくれました(⌒▽⌒)


巻きも前より気をつけてやてみました。


少しはましになったかな?
まぁでも、もうちょっと釜伸び欲しいよね~。


今回もコールドスタート。
温度と時間を前よりちょっと変えてみました。

大体これで決まりかなぁ?








扉側より奥の方が温度が高いみたいで
奥側の方がやや焦げてますね~。

天板返しやった方がいいかもね~


初めて焼いたこのレシピの山食。
実はレシピより砂糖の量を減らしてますw

でも、しっとり~としてて、ふんわり~としてて、
あま~くて、美味しい~~~・:*:・(*´エ`*)ウットリ・:*:・

トーストすると軽い食感でサックサク。


レシピ通り、スーパーキングで焼いたけど、
これ、ゆめちからブレンドでやったらどうなるんだろ?

まぁ、いつかやってみよう(⌒▽⌒)



★本日の覚え書き

・強力粉(スーパーキング)280g
・塩 5.6g
・砂糖 28g
・全卵 53g
・アーモンドプードル 28g
・バター 33.6g
・牛乳 179.2g
・レーズン酵母元種 60g

・2次発酵 オーブンスチーム発酵35度70分
・焼成コールドスタート予熱無し150度20分→170度10分→210度12分

※スチーム発酵35度は実質32度(30度は実質28度)
※焼成210度は10分でいいかも