ルヴァン種カンパーニュ生地でバタール☆ | 料理&パン教室 まひるのキッチン『つくたべ』

料理&パン教室 まひるのキッチン『つくたべ』

少人数制・女性限定の料理&パン教室です。『つくたべ』のこと、ワタシの日常など綴っていきます









本日のパン焼き~
ルヴァン種カンパーニュ生地でバタール☆




ここんとこ撃沈続きのルヴァン種カンパ。

敗因はおそらく過発酵。


いつも使ってるボウルで、
この辺まで生地が膨らんだら1次発酵終了~って判断してるんだけど

どうも、このカンパ生地だと、元種&加水の関係で
そこまで膨らむのを待つと行き過ぎになるのではないかと。


なので、今日は、ボウルの7分目くらいまで
生地が膨らんだところで1次発酵を終了させました。













分割してベンチタイムの後、

手で抱えるようにして生地を横にのばし、

二つ折りして閉じ×2、

とじ目下にして転がしながら横に伸ばし、

キャンパス地で畝つくって2次発酵。

濡れ布巾はかぶせず、乾ホイロ気味で。

1本クープにして、クープが1cmちょい開いたら
オイル塗って霧吹きたっぷりしてオーブン投入。



(成形の仕方は、
 https://www.youtube.com/watch?v=TAIKCmzq6HU
 を参考にしました)












ぷっくり盛り上がってくれました~ヽ(^◇^*)/ ワーイ

クープも開いてくれました~ヽ(^◇^*)/ ワーイ


1本はあんまり開かなかったけどw

オーブンの左側に置いた方が開かなかったな。

垂直方向でなく水平方向で入れるべきだったか。





カスクートにして食べたいので
明日ハムを買ってこよう☆












★本日の覚え書き

・強力粉(はるゆたか100%)110g
・準強力粉(ウーヴリエ)110g
・全粒粉(はるゆたか石挽)30g
・塩 4g
・砂糖 10g
・ルヴァン種 50g
・水(中硬水)48g
・水(軟水)120g


・焼成 250度余熱→30分空焼き→210度23分