初のプレッツェルに挑戦 | 料理&パン教室 まひるのキッチン『つくたべ』

料理&パン教室 まひるのキッチン『つくたべ』

少人数制・女性限定の料理&パン教室です。『つくたべ』のこと、ワタシの日常など綴っていきます










本日のパン焼き~
初のプレッツェルに挑戦☆



あんこさんのレシピをベースに
天然酵母元種をとかち野酵母にかえて仕込んでみました♪


本場ドイツのプレッツェルを食べたことが無いので
食感的に正しいのかどうかは分かりませんw


とりあえず、成形はそれなりにw


もう少し、かりっと香ばしい焼き上がりにしたかったけど、
オーブンの余熱がたりずに、
形だけハート型の普通のパンみたいにふわふわになってしまった。


グ○コのサラダプリッツみたいな感じにして
ワインのつまみにしちゃお~とか思って

塩+ガーリックパウダー+ブラックペッパー+乾燥パセリ

を散らしてみました♪




これもまた、ゆっくりと雪辱戦やります~w














★本日の覚え書き

・強力粉(ゆめちからブレンド)200g
・砂糖 20g(予備発酵分含む)
・水 102g(予備発酵分含む)
・塩 3g
・マーガリン(アロマーデクレア)10g
・とかち野酵母 5g

・お湯 700g+重曹 25g

・焼成 200度15分





♪いつもお世話になってます♪