チョコパンとサラダのプレート朝ご飯 | 料理&パン教室 まひるのキッチン『つくたべ』

料理&パン教室 まひるのキッチン『つくたべ』

少人数制・女性限定の料理&パン教室です。『つくたべ』のこと、ワタシの日常など綴っていきます










本日のパン食~
昨日のチョコパンでサラダなプレート☆



ココア生地が、子には苦かったらしく、
真ん中のチョコにたどり着くまでは渋々かじってる感じでしたwww


焼きたては、ふわふわすぎて、
軽く持っただけでつぶれちゃうくらいでしたが
一晩経って温め直すと大丈夫でした。


一口かじって、いい感じのもっちり感♫
きれいにチョコも真ん中に納まってくれてましたヽ(^◇^*)/ ワーイ













サラダは、夕べの残りだけど、
・人参と水菜のサラダ
・紫芋のポテトサラダ

それに、野菜たっぷりのコンソメスープ。
グリーンスムージーも付けましたよ~。



ま、確かに、子には苦かったかもw
今度作るときは、生地の砂糖の量を少し増やしてあげようかな。



★人参と水菜のサラダ

・人参はスライサーで細い千切りに
・水菜は5cmくらいの長さに
・塩ひとつまみ、オリーブオイル小さじ1、バルサミコ酢小さじ1、醤油小さじ1で和える


★紫芋のポテトサラダ

・紫芋は皮をむき適当な大きさに切って塩ひとつまみ入れた湯で茹でる
・玉ねぎを薄くスライスし、ボウルに入れて塩ひとつまみとレモン汁大さじ1で和えておく
・紫芋が柔らかくゆで上がったら潰して玉ねぎのボウルに入れる
・マヨネーズ、ケチャップ、砂糖、醤油で味を整える


★野菜のコンソメスープ

・キャベツ、玉ねぎ、人参、ジャガイモ、ベーコンを1cm位のさいの目に切る
・自ら煮る
・市販のコンソメスープの素、塩、醤油、コショウで味を整える


★グリーンスムージー

・小松菜(葉っぱのみ)、グラパラリーフ、りんご、バナナ、ぽんかん



ポテトサラダの砂糖はお好みだけど、
少し入れると全体的な味がまとまる気がします。
普段入れないって人、おすすめですよ☆