パン・カレ リベンジ☆ | 料理&パン教室 まひるのキッチン『つくたべ』

料理&パン教室 まひるのキッチン『つくたべ』

少人数制・女性限定の料理&パン教室です。『つくたべ』のこと、ワタシの日常など綴っていきます










本日のパン焼き~。
パン・カレ リベンジ☆



このパン・カレは、太田幸子さんという方のレシピなんですが、
この方の本では、レーズン酵母を使った元種で焼いてるんですね。


で、ワタシは今はもっぱら、とかちの酵母で焼いてるわけだし、
同じレーズン酵母を使った元種でも、
この方の作り方とは違うんですね、これが。


なので、太田さんのレシピの粉とか水分の量を、
とかち野酵母で焼けるように、
いろいろ計算し直してトライしてるのですが


昨日は、元種の分を引いて粉250gで焼いたところ
どうも分量が少ないんじゃないかな~って思って
今日は、元種の分も入れた粉290gで焼いてみました。












邪魔者も入らなかったので、2次発酵の切り上げも狙い通り☆


おお~。
総量が昨日よりもかなり増えているのに
ホワイトラインがきれ~にぃ~・:*:・(*´エ`*)ウットリ・:*:・


角食の角って、まぁ~るぅ~くなるもんなんだね~~~♪


まぁ、見事に色白美人ちゃんなのは毎度の悩みの種なんだけど。。。


明日は、これを厚切りトーストでがぶっといきたいと思います~~☆



(つい今し方、端っこのところをつまみ食いしてみましたw
 超しっとり~ふんわり~やわらか~♡
 これは、トーストはもったいないかも。。。)











★本日の覚え書き

・強力粉(ゆめちからブレンド)265g
・準強力粉(ウーヴリエ)29.5g
・塩 4g
・砂糖 5g(予備発酵分含む)
・はちみつ 13g
・生クリーム(乳脂肪分36%)13g
・無塩バター 13g
・水 169g(予備発酵分含む)
・とかち野酵母 5g

・焼成コールドスタート100度10分→150度10分→210度25分