フランスパン☆リベンジ!そして再び撃沈 | 料理&パン教室 まひるのキッチン『つくたべ』

料理&パン教室 まひるのキッチン『つくたべ』

少人数制・女性限定の料理&パン教室です。『つくたべ』のこと、ワタシの日常など綴っていきます









本日のパン焼き~
フランスパン、リベンジ!!!

が、撃沈…orz

横割れはしませんでしたが
クープも開きませんでした。













下からの熱がフランスパンの命だぜ!

と、シェフからアドバイスを受けたので
銅板も一緒に予熱して、
銅板のみ取り出し、クープ入れ終わった生地をさっと乗せて
オーブンへイン!

したのですがああああ。

なんじゃこりゃw












気泡は、前回より若干入りましたね。
成形時の巻きを変えたおかげかな?
水分量は前回より少ないのに、開いた方だよね。

粉は、今回、ウーヴリエ150g+リスドオル50gで行きました。
しっとりさが少しだけ減りました。
いい感じの食感です☆



次回リベンジには、
・成形時の巻き→もっと張りを出しながら
・クープ→縦1本でちょっとやってみる
・余熱→1時間くらいがんばるか
を意識してみます!












★本日の覚え書き

・準強力粉(ウーヴリエ)150g
・準強力粉(リスドオル)50g
・塩 2.5g
・砂糖 2.5g(予備発酵分)
・水 135g(予備発酵分含む)
・とかち野酵母 5g


・焼成 余熱250度→から焼き40分→210度20分