2014年焼き初めは「カレーカンパーニュ」 | 料理&パン教室 まひるのキッチン『つくたべ』

料理&パン教室 まひるのキッチン『つくたべ』

少人数制・女性限定の料理&パン教室です。『つくたべ』のこと、ワタシの日常など綴っていきます








本日のパン焼き~☆
新春焼き初めは、「カレーカンパーニュ」

すっかり朝寝グセがついたもんで
久々の通常起床時間で迎えた朝は、頭まるっきり働かずヽ(´Д`;)ノアゥア...










とかち野酵母の予備発酵
いつまでたっても、どんなに保温しても
ぜーんぜんプクプクしてこなくて

なんでやねーん!!!酵母も冷蔵庫で冷えすぎか-!?
とか思ったたら、まさかの砂糖入れ忘れ(笑)
入れてあげたらプクプクしてくれました。

いやー。まじ、砂糖(ごはん)ないと起きてくれないのねwww

酵母の予備発酵で手こずったお次はデジタルスケール
まだ買って何ヶ月も経ってないのに壊れました…orz
保証書探したけど見つからず。

くっそー!もうティファールの計りは買わんっ!!!

出鼻をくじかれまくった初焼き
まったく上手く焼ける気がしませんでしたが。












でしたがっ!!!!!

きたー!きたよー!!きましたよー!!!!!
過去最高のメリメリ感☆









chokoセンセのアドバイスにより
油脂を少し入れてみたところのこのメリメリ具合!!

かんど~・:*:・(*´エ`*)ウットリ・:*:・

2次発酵切り上げるタイミングや、
丸め具合もちょっと意識してみたんだけど、
それも功を奏したかな♪














味は、カレー風味。
冷めたてをつまみ食いしてみたけど
ちょっとイメージしてた味と違う。。。

いまいちパンチに欠けるなー。
ピリッとスパイシーさが足りないからブラックペッパー足してみるか。
塩味も足したんだけど、発酵に影響でるかしら?
カレー粉はもう少し増やしてもよさそうだな。
どの程度増やせるかな。
今回は白ごま混ぜ込んでみたけど、
次回は、黒ごま&チーズにしてみよう。
















★本日の覚え書き★

・準強力粉(リスドオル)150g
・強力粉(ゆめちからブレンド)50g
・はるゆたか全粒粉 25g
・アーレファイン(ライ麦粉)25g
・カレー粉 5.5g
・塩 4g
・砂糖 5.5g(予備発酵分含む)
・とかち野酵母 5g
・水 175g(予備発酵分含む)
・無塩バター 12g
・白ごま 20g