京都府・向日市

 

ふれあいを通じて自分も子供も

 

大切にできるママに。

 

ベビーマッサージ教室“ちいさなたね”

ベビーマッサージ講師&臨床心理士

なだとも ちひろです。

 

 

 

 

*************

娘の卒園式なのに…

大失態してしまいました。

*************

 

 

先週末、長女の卒園式でした。

 

 

image

(入園したばかりのころ♪)

 

 

 

3年間。

晴れの日も、雨の日も、時には雪の日もw

ほとんど休むことなく通った幼稚園。

 

 

 

娘の入園間近の頃に、

コロナウィルスが流行して。

 

 

 

 

今だから、笑って言えますが

実は長女、入園式に出られませんでした。

 

 

 

 

それは、私のせい。

 

 

 

 

ウィルスが流行して早々

直属の上司が感染して、

私は濃厚接触者となりました。

 

 

 

 

当然、家族全員自宅待機。

 

 

 

 

一生でたった1度の入園式。

出席することは叶いませんでした。

 

 

 

 

あとから写真スタジオで

入園記念の写真は撮ったけど…。

幼稚園での記念写真は残っていません。

 

 

 

ただただ、悲しかった。

 

 

 

卒園を間近に控えたころ

長女が具合悪いと言い出して

まさか…卒園式も出られない⁉

と、ちょっと(いや、かなり)ヒヤヒヤしましたが。

 

 

 

卒園式には無事出席することができました!

 

 

 

 

でも、私…大失態をしてしまいました。

 

 

 

 

実は・・・

卒園式で、娘より号泣してしまったんですw

 

 

image

 

 

卒園式では泣いちゃうだろうな…

とはハッキリ思っていたし、

夫にもそう宣言していたので

(そんな宣言いらんw)

 

 

 

そこは、想定内だったんですが。

 

 

 

 

まさか、マスクがびしょびしょになるとは。

替えのマスクを持ってきていて正解でしたw

 

 

 

 

娘が卒園証書を受け取るまでは

泣かないと思っていたのに…

担任の先生が、最初の子の名前を呼ぶときに

涙声だったのを聞いて…

 

 

 

まさかの、最初から泣きましたw

 

 

image

 

 

そして、昔の私は

こういう自分が嫌いでした。

 

 

 

 

”子供が主役の卒園式なのに、

母親が先に泣くとか恥ずかしすぎる”

 

 

 

”大人なのに…先生に泣いているところ

見られるの気まずい。変な親だと思われるかな”

 

 

 

 

 

そんな考えが先に立ってしまって、

泣きたいときに全然、素直に泣けなかったんです。

 

 

 

 

でも、ベビーマッサージから

赤ちゃんの気持ちを尊重することや

お母さんの素直な気持ちを赤ちゃんに

伝えてあげることの大切さを学んで

ほんの少し、変わることができました。

 

 

image

 

 

 

子どもより泣いている親なんて…

やっぱり恥ずかしい気持ちもあるけれど

今は、それも私らしさかな、と思えます。

 

 

 

 

ベビーマッサージって、

赤ちゃんのためのものでしょ?

 

 

 

そんな風に思いがちですが、

マッサージを続けていくと

育児に自信が持てて、

お母さんの自己肯定感もアップしていきます。

 

 

 

ベビーマッサージは、

親と子、どちらにも

素敵なプレゼントをくれますよ。

 

image

 

 

毎日あわただしい育児。

頑張っている自分に

少しご褒美時間をあげませんか?

 

 

 

4月のベビーマッサージレッスンの詳細は

こちらからご覧いただけます↓

 

 

 

 

 

 

さて、今日からは春休み!

…就学準備が全然終わっていないので

頑張って終わらせる日々となりそうです。

 

 

 

 

今日も最後までお読みいただき

ありがとうございました。