京都府・向日市

 

ふれあいを通じて自分も子供も

 

大切にできるママに。

 

ベビーマッサージ教室“ちいさなたね”

ベビーマッサージ講師&臨床心理士

なだとも ちひろです。

 

 

 

 

*************

【卒園・卒業シーズン】

不安定な子にできる、

たった10秒のおまじない。

*************

 

 

あっという間に、

3月も半ばに入りましたね。

 

 

 

 

この時期は、

卒園・卒業シーズン真っ只中!

 

 

 

 

我が家の長女も

今週末、卒園を迎えます。

 

 

image

(入園したばかりの頃♪)

 

 

 

 

今は、卒園式の練習を頑張っているようで

”秘密なの♡”と言いつつ、色々ネタバレを

話してくれるのですがw

 

 

 

 

歌やら将来の夢やらを言うらしく

かなり張り切っていて…

今から楽しみにしています♪

 

 

 

 

でも。

 

 

 

すごく楽しそうに幼稚園の話をしているなーと思ったら、

急に癇癪を起したり、泣き出すこともあって。

 

 

 

卒園を間近にして、

不安定になっていました。

 

 

image

 

 

お友達と離れたくない。

ずっと今のままがいい。

 

 

 

そんな風に泣く娘を見て

私も胸が締め付けられるような感じがして。

 

 

 

 

こんな時、親として

子どもに何をしてあげられるんだろう…。

 

 

image

 

 

 

そう思った時、ふと思いついて。

1年くらい前に覚えたおまじないを使ってみました。

 

 

 

 

 

いつもより少し時間をかけて。

寝る前の長女に、マッサージをしてみたんです。

 

 

 

そうしたら。

 

 

 

 

最近寝つきも悪くて、

いつもより寝るまでの時間も長かったのに

今日はすごくすんなり、寝てくれました。

 

 

 

それに、寝顔も…

とっても穏やかでカワイイ♡

(ただの親ばか)

 
 

image

 

 

あー、ベビーマッサージを

学んで良かった!

と思えた幸せな瞬間でした。

 

 

 

 

ベビーマッサージは、言葉のいらない

親子のコミュニケーション。

子どもが大きくなってからも

ずっとずっと使うことができます。

 

 

 

 

 

親子で満たされて、幸せな時間が過ごせる

ベビーマッサージレッスンの詳細はこちらから

ご覧いただけます↓3月は残り1席となります!

 

 

 

 

 

 

幼稚園生活もあとわずか。

思いっきり満喫してほしいと思います。

卒園式は…大号泣の予感ですw

 

image

 

 

今日も最後までお読みいただき

ありがとうございました。