京都府・向日市

 

ふれあいを通じて自分も子供も

大切にできるママに。

 

ベビーマッサージ教室“ちいさなたね”

ベビーマッサージ講師&臨床心理士

なだとも ちひろです。

 

*************

泣いたら抱っこ!の前にしたい、

たった1つのこと

*************

新年が始まって、早1週間‼

今年は年末年始のお休みが長かったせいか

まだまだ正月ボケが治りません…。

 

 

2日前、3年ぶりに家族でディズニーランドへ♡

ショーで流れていた”ジャンボリーミッキー”

がずーっと頭から離れず困っています。。

 

 

って、今日はそんな話ではなくてw

 

 

実は、今回はせっかく久しぶりの

ディズニーランドだったので

前乗りして前日、舞浜近くのホテルに宿泊したんです。

image

 

子どもたちを先に寝かせ、

私も明日に備えて早く寝るぞー‼

と思っていたら…

 

 

”うえーん…”

と、1歳の次女の泣き声が。

image

 

おーっと。

まさか、ここから夜泣きで

寝ないパターン??

明日は寝不足ディズニーか…。

 

 

と、内心ハラハラ。

 

 

急いで次女のそばに行って

背中をトントンしよう…

ってした経験、ないですか??

 

 

ディズニーに行くかは置いておいてw

 

 

寝ている我が子が泣いたら、すぐそばに行って

背中とんとんしたり、抱っこしてあげたり。

 

 

私は、当然のようにしていました(笑)

でも、それ焦らない方がいいかもしれません。

 

 

長女を産んだ数年前、

私はまったく知らなかったのですが…

赤ちゃんって、寝言泣きするんです。

image

 

大人が寝言を言うかわりに、

赤ちゃんはしゃべれないから

泣くことが、あるんです‼

 

 

そして、寝言泣きなのに

うっかり背中トントンしたり抱っこしたりすると、

悲しいかな、逆に起きちゃうことも。

image

 

赤ちゃんが寝ながら泣いたときには

すぐ抱っこしたりせず、まずは1分くらい

様子を見てみることをお勧めします!

 

 

寝言泣きなら、そのまま寝てくれますよ♡

 

 

寝言泣きなのか、夜泣きなのか微妙な感じ。。という時は、

まずは赤ちゃんにそっと触れてみてくださいね。

起きてしまうようなら、優しくベビーマッサージも良いですよ♪

 

赤ちゃんに優しく触れる方法がわかる

ベビーマッサージレッスンの詳細は

こちらからご覧いただけます↓

 

 

我が家の次女も、この日はめでたく寝言泣きでした♪

おかげで、私もぐっすり睡眠をとってから

3年ぶりのディズニーを楽しんできました!

 

 

それにしても…

システムがすっかり変わってて、びっくり。

ファストパスがなくなったことすら知りませんでしたw

 

 

でも美女と野獣の城が見られたし、アトラクションにも乗れたし

なにより、子供たちがすっごく喜んでくれたので…

大満足の一日となりました♡

 

 

ディズニーランド、赤ちゃん連れでも

全然気兼ねなく行くことができて…

さすが夢の国でした!

 

 

今日も最後までお読みいただき

ありがとうございました。