京都府・向日市

 

ふれあいを通じて自分も子供も

 

大切にできるママに。

 

ベビーマッサージ教室ちいさなたね

ベビーマッサージ講師&臨床心理士

なだとも ちひろです。

 

 

****************

準備10秒!究極のズボラ離乳食♡
****************


赤ちゃんが生後5か月を迎えた頃から

気になり始める、アレ。


いつから始めようかな…

ちゃんと作れる自信ない。。

どのくらい作ったらいいんだろ⁇

 

 

等々…離乳食って

気になることが

盛りだくさんじゃないですか⁇

 

 

自治体の離乳食教室にも参加したけど…

ぜーんぶ手作り&栄養バランスばっちりの

メニューばかりで、開始前から心が折れた。。

 

 


そして、気合いをいれて始めてみてからも…


赤ちゃんが寝た隙に、毎日毎日キッチンで
おかゆを作ってはすりつぶしてみるものの、
滑らかにならなくて大パニック‼︎


ちょっとでも粒が残ってると心配になって、

一度タッパーに入れたのに、

また戻してやり直すガーン


ようやくお粥ができた♡
と思ったら、赤ちゃんが起きた‼︎



でも…

まだおかずが1つも出来てないYO


離乳食って……大変すぎるーー‼︎

 


と、なっていたのは私です(笑)



しかも、毎日大変でしんどかったクセに
“レトルトはなるべく使わないでおこう“
とか思っていました。


で。

 

 

慣れない中苦労して作っても…


  たべないんかーーい‼︎



…うん、あるあるですね(笑)


作るの面倒くさい…。

でも、なるべく手作りがいい。

美味しいものを食べさせてあげたい♡
でも、時間かかるのはイヤ‼︎


これ全部、私が思っていたことです。

ちなみに、私は基本ガサツで何をするにも

すごくズボラなタイプ♪



……ワガママすぎるわっ‼︎

(でも、これが本音です♡)


そしたら。

 


ある日、そんなワガママを
ぜーんぶを叶える方法を見つけたんです♪



それが、炊飯器でご飯を炊く時にお米の上に野菜も一緒に入れて炊くこと!


こうすると、野菜がいい感じに柔らかくなって、
そのあと潰したり細かく切ったり…
調理するのがとってもラクチン♪


しかも、炊飯器で圧力かけて蒸しているので、
普通に茹でるよりも野菜が甘いんです。
だから、赤ちゃんの食いつきも◎


夕飯の支度するついでにできるから、
時短にもなりますよー。

 


入れる野菜は、
にんじん,かぼちゃ,じゃがいもなどの
根菜がオススメです♪


葉物野菜は向いてないかも…?
ブロッコリーはいい感じに出来ましたが、
ほうれん草はドロドロになりまーす(笑)

(実験済みです♡)

 

ズボラ仲間で離乳食にお悩みのママさん、

良かったらぜひお試しください♪

 

 

ベビーマッサージ教室“ちいさなたね”は、

こんな赤ちゃん時期のちょっとしたお悩みを

気軽に相談できる、臨床心理士が開講する

ベビーマッサージレッスンです♪

詳細はこちらからご覧いただけます↓

 

 

 

 

ちなみに我が家は、

長女の時は色々気にしていた離乳食も

次女の時はかなりテキトーに…。

下の子の宿命ですかね(笑)?

 

 

でも健康にすくすく育っているので

(特に体重が♡)よしとします!

 


最後までお読みいただき
ありがとうございました🌸