京都府・向日市

 

ふれあいを通じて自分も子供も

 

大切にできるママに。

 

ベビーマッサージ教室ちいさなたね

ベビーマッサージ講師&臨床心理士

なだとも ちひろです。

 

***************

サンタさんってどこからくるの?

***************

 

 

気がつけば11月も、もう20

今年もあと約1ヶ月ですね。

 

 

 

ちょっと前に、

ハロウィンが終わったと思っていたのに

街はすっかりクリスマスモード

(我が家は、まだツリーを出しておりません…)

 

 

少し前に、長女から

ドキッとすることを言われたんです。

 

 

まだまだ5歳。

 

サンタさんからプレゼントをもらえることが

楽しみでしょうがない様子♪

(ちなみに、プリキュアのハートキュアウォッチをもらうそうです^ ^

 

 

 

サンタさんは赤い服を着ていて、

トナカイのソリに乗ってやってくる。

 

 

 

そんな話をしていた時に、

娘がふと、言いました。

 

 

 

サンタさんってさ、

どうやって家の中に入るの⁇

玄関の鍵、閉まってるのに。

 

 

 

こ、これは……

 

 

 

…なんて答えよう⁇

 

 

 

昔なら、

エントツからって答えると思いますが

当然、我が家にエントツはありませんっ

(そもそもマンション住み)

 

 

 

パッといい答えが思いつかず、

とっさに私が言った答えは

 

 

 

換気扇じゃない⁇

 

 

でした笑い泣き

 

 

それに対する娘の反応は

 

 

 

まさかの…

 

 

そっか

(納得するんかーい‼︎

 

 

 

 

あー、まだまだかわいいなと思う反面、

少しずつ大人っぽく成長していることが

少しさみしくもあり。

 

 

 

子どもの成長は本当にあっという間。

だからこそ、子どもとゆっくり向き合って

話す時間を大切にしたい。

 

 

 

そんな風に感じた出来事でした。

 

 

忙しい子育ての中でも、

子どもとゆっくり向き合う時間を取りたい。

 

 

そんな時には、

ベビーマッサージもオススメです

 

 

子どもの表情をじっくりみながら、

赤ちゃんとゆっくりふれあいを楽しむ。

そんな時間を過ごせるレッスンの詳細は

こちらからどうぞ

 

 

 

 

私のところにも、

サンタさんが来てくれることを願いつつ

年末まで頑張っていきます!

 

 

今日も、最後までお読みいただき

ありがとうございました。