京都府・向日市


ふれあいを通じて自分も子供も


大切にできるママに。


ベビーマッサージ教室ちいさなたね

ベビーマッサージ講師&臨床心理士

なだとも ちひろです。



**************
たった1つだけ♪
子どもに動画を見せる時のコツ
**************

忙しい毎日。

お母さんだって、
休みたい‼︎
ゆっくり家事したい‼︎

そんな時の、
つよーい味方といえば…?


ど・う・が!
動画です♡
(仲間だよーって方、たくさんいる…と信じています♡



特に忙しい朝は、
子どもたちが動画見ててくれると、
なにかと助かるんですよね。


我が家は毎朝、
Eテレに助けられています照れ


でも…
動画は何かと気になることも。


長く見せると、
発達が遅れるとか、
睡眠不足になる、
視力低下につながる…


そんな話を聞くと、
家事やお母さんの休息のために、
子どもに動画を見せるなんて…。


なんだか、罪悪感がある。



と、思っていたのは私です。


今日は、
そんな時に
まず意識してほしいことを
たった1つ、お伝えしますね♪



それは、

お母さんも一緒に
楽しんじゃうこと‼︎



動画が“あまり良くない”と
言われる理由の1つに、
動画が“受け身の媒体”である
ということがあります。


ただ見るだけで、一方通行だから
コミュニケーション能力に繋がらない
という考え方なんですよね。


だったら…


これを逆手に取って、
一方通行にならない
ように工夫すればいいんです♪


動画を見せる時は、
一緒に内容を見て

「面白いねー✨」

「次は何かな?」

とか、話しかけてあげて
動画をコミュニケーションの機会にしちゃう♡



……いやいや、それじゃあ
家事も休息もできませんがなー‼︎
というツッコミ、聞こえてきました(笑)


うん。
そうなんですよね。

そんな時間はなーい



その時間があったら、
動画見せてないわっ
と思いますよね…。


だから、
一緒に見なくてもいいんです‼︎


横にいて一緒に見てなくても
なんとなーく、今何が映ってるかは
わかりますよね?


歌のときは一緒に歌う♫

映っているものに触れる
(ぶどうだねー🍇など)


それだけでOK♪


たったそれだけでも、
“私はあなたに
興味を持っていますよ”
というメッセージになります。



特に、お子さんが好きな番組の時は
声かけしてあげると、それだけで
お子さんは嬉しいはず♪


子どもの好きを知ることは、
子どもと仲良くなる秘訣の1つ
でもあるんです‼︎




我が家は長女がプリキュア命‼︎
その影響で、次女も映像を見て踊るし


…私も踊れるようになってしまいました笑い泣き


子どもの好きを知りたい‼︎
という方には、ベビーマッサージもオススメ♡



ベビーマッサージで何度も
赤ちゃんとふれあっていると、
だんだん
その子の好きなマッサージが
ハッキリしてくるんです♡


お気に入りが見つかると、
親子共々楽しい&嬉しい♪


そんな、親子の絆をますます深める
ベビーマッサージレッスンの詳細は
こちらからご確認ください↓

じつは、次女が
プリキュアを踊っている様子は
Instagramにアップしていますニヤリ
…私もちょっとだけ踊っています。
ちょっと恥ずかしいですが、見ていただけたら嬉しいです。



今日も最後までお読みいただき
ありがとうございました。