原題:TITANIC

監督:ジェームズ・キャメロン

製作年:1997年

 

 

先週金曜日と昨日の2週連続でテレビ放送された「TITANIC」。

 

皆さんは観ましたか?

 

私も久しぶりに少しだけ観ましたが、

 

やっぱり途中から心苦しくなって離脱し、ラストシーンだけ見届けました。

 

今までに何度も何度も観ている作品なので、

 

印象的なシーンは今でもセリフまで鮮明に思い出せるほど。

 

同じ作品を映画館に2度も足を運んで観に行ったのは「タイタニック」が初キラキラだったし、

 

当時大好きラブラブだった人との初めての映画デートだったし、

 

映画館で映画を観て大泣きしたのも初めて、

 

あまりに気に入り過ぎて、VHS、サントラを買ったのも初めてと、

 

とにかく私にとっていろんな“初”体験が詰まった、


本当に思い出深い作品です。

 

また、

 

「タイタニック」公開のずいぶん前から


私は高校の友人とレオ様の大ファンで、

 

劇中のレオ様は本当に魅力的でかっこよかったラブラブ

 

「こんなにかっこいい人がこの世にいるなんて…キラキラ

 

と、まさに私の理想の王子様王冠2そのものでしたべーっだ!ラブラブ

 

映画を観た後に知ったことですが、

 

劇中には、

 

実際のタイタニック乗船者たちから証言を取ったというエピソードが

 

随所に盛り込まれていて、

 

ジャックとローズのロマンスはもちろん、

 

乗客、乗員一人一人に本当にいろんな物語があったんだなと思うと、

 

観終わった後も本当にいろいろと考えさせられます。

 

もう24年も前に公開された作品なのに、

 

今でも多くの人が「タイタニック」を観て心動かされているということは、

 

それだけいろんな意味で素晴らしい作品だったのだと思わずにいられません。

 

公開当時に劇場でこの感動&衝撃を体験できたことも含めて、

 

きっとこれからも

 

私史上ナンバーワンキラキラの作品であり続けるだろうと思いますニコニコ音譜