グラナダでの宿泊ホテルは、
市街からだいぶ離れた『MACIA REAL DE LA ALHAMBRA』でした。
もし市街から近ければ、
バルに行ったり、近くを懐かしく散歩したりしたいと思っていたのですが、
残念ながらその思いは叶いませんでした。。。![]()
しかも、
の写真は明朝に撮ったもので、
3日目の到着時はなんと23時半過ぎ![]()
ホテルのスタッフもほぼみんな帰宅してしまい、
かろうじて夜勤のスタッフが1人いるだけの状態でした。
ホテル自体はそれなりに立派で大きく(確かプールもある
)、
団体ツアー向けな感じなので、
きっと普段はそれなりに賑わっているんだろうけれど…。
私たちが泊まった部屋はこんな
感じ。
なんせ夜中に撮ったので(実はなんと2時半過ぎ
)全体的に暗い雰囲気ですが、
それなりにモダンで清潔感のあるお部屋です。
ところが、
別の友人の部屋(2人用)にはなぜかベビーベッドが置かれており、
何度か添乗員さんとともにフロントスタッフに掛け合ったものの、
結局時間が時間なだけに対応してもらえず、
スーツケースも充分に広げられなくて
「めちゃ苦労した
」と朝、嘆いていました。
そして、
眠たい身体を無理やり起こして訪れた翌朝の朝食会場がコチラ![]()
ね、いかにも団体客向けな感じでしょ。
ただ、
その分ビュッフェのメニューはそれなりに充実していて、
前日は3食ともまともに食べられなかった分、美味しくいただけました![]()
![]()
…とはいえ、
今こうして写真を見返してみても、
残念ながらこのホテルのこと、何一つ記憶に残ってません![]()
個人旅行でグラナダに行こうと思っている人には、
絶対オススメしません。
立地も悪いし、サービスもそれなりで、メリットは一つもないです。
私の1カ月後に同じく個人旅行でスペインを訪れた妹には、
私が知っている別のホテルを紹介しましたが、
「立地の良い場所なのに、とてもリーズナブルで快適だった!」
と大満足の様子でした。
つくづく、旅行先のホテル選びって大事だなと思います…![]()






