今日は、
 
先日旦那サマラブラブが区報で見つけて予約してくれた
 
『江東湾岸スペシャルクルーズ』に参加してきました~っ!!
 

 
約1時間半の湾岸クルーズで、
 
2020年開催の東京オリンピック会場を巡るというもの。
 
豊洲のぐるり公園から出発DASH!
 
 
普段は日本橋周辺を運航しているという「日本橋クルーズ」に乗ります。
 
まず最初に見えてきたのがコチラ矢印(下)
 
 
オリンピック時にはバレーボールや車いすバスケットボールが行われる
 
「有明アリーナ」。
 
そのすぐ隣には「有明BMXコース」と
 
 
体操や私も何度も取材したボッチャが行われる「有明体操競技場」。
 
すると、
 
反対側に見えてきたのが、
 
 
先月私たちもお邪魔した豊洲市場(その時の記事はコチラ→)。
 
あれからあっという間に1カ月経ったんですねにへ
 
オリンピック選手村近くの晴海客船ターミナルには、
 
 
大きなクルーズ船が停泊中。
 
 
レインボーブリッジの下を走る伊豆大島からの高速ジェット船。
 
お台場を抜けて見えてきたのは、
 
 
逆三角形が印象的な「東京国際展示場」。
 
オリンピック時はメディアセンターとして使われるそうです。
 
ちなみに、
 
オリンピックには間に合わないけどあせる、一応現在拡張工事中(右側)。
 
そして、
 
船はさらに沖へと進み…
 
 
なんとっ、ゲートブリッジに大接近!!
 
 
…と思ったら、
 
船長さんが気を利かしてくれて(?)くぐってくれました~っアップアップ
 
ほんと、すごい迫力です!!
 
 
さすがにこのシーバスサイズでここまで来るのはとても珍しいらしく、
 
今回はとてもラッキーキラキラでしたべーっだ!ラブラブ
 
沖に向かってゲートブリッジ右手の中央防波堤埋め立て地には、
 
カヌーなどが行われる「海の森水上競技場」と
 
馬術会場となる「海の森クロスカントリーコース」が建設中です。
 
そして船はゲートブリッジで折り返し、
 
再び台場方面を目指します。
 
 
目の前にはスカイツリースカイツリー
 
帰りは台場ではなく、辰巳方面を経由し、
 
 
コナンしっぽフリフリの散歩コースでもある「辰巳国際競技場」と
 
 
「オリンピックアクアティクスセンター」を海上から眺めてきました。
 
アクアティクスセンターでは、
 
競泳や飛び込み、シンクロナイズドスイミングが行われる予定です。
 
そして、
 
最後にガイドさんがおまけで紹介してくださったのがコチラ矢印(下)
 
 
ドラマ『踊る大捜査線』の湾岸署のロケ地として使われていたビル。
 
幸いお天気晴れにも恵まれ、
 
海も穏やかで快適なクルーズを楽しむことができましたニコニコ音譜
 
区の企画イベントだったので、
 
実は正直、それほど期待していなかったのですがあせる
 
とっても楽しい&貴重な経験になりました!!
 
オリンピック会場はいずれも我が家から近いので、
 
2020年はぜひ、
 
会場でオリンピックの感動と興奮を体験したいなにへラブラブ