スペインの行事~大晦日~




少し前の話になりますが、


スペインでは、大晦日の夜のことを「La Noche Vieja」と言います。


直訳すると、


noche=夜、vieja=老けた、年を取った、古い


という感じで、ちょっと意味不明・・・汗




日本の大晦日の夜といえば、


紅白歌合戦を見ながら年越しそば(うどん)割り箸を食べて、


「行く年来る年」でボーンボーンと鳴り響く除夜の鐘鐘に耳を澄ます。


そして、カウントダウンと同時に、家族で新年のご挨拶。


私の場合は、こんな感じですべーっだ!


それに対して、


スペインは本当に街を挙げてのパーティークラッカーのような感じ。


日本の荘厳な雰囲気とはほとんど真逆。


私がグラナダにいたときは、


市役所前の広場に特設ステージが開設され、


その広場にお友達と出かけて一緒にライブを楽しみました音譜


一番面白いのは、


スペインではカウントダウンが12秒前から始まること。


そして、それに合わせて12粒のぶどうぶどうを食べるの。


見事食べきれた人は、その1年を健康無事に過ごせるとか・・・!?


なので、


年末近くになるとスーパーにはぶどうや12粒のぶどうが入った缶詰なんかが


ものすごい量で売られてます。


私は結局、広場でぶどうを売って歩いていたおじさんから、


なんと2ユーロで買いました・・・ガーン


新年と同時に一斉に花火hanabi+.が上がり、盛り上がりは最高潮!!


若い人たちはオールでクラブなんかに繰り出すみたい。


そして、朝の訪れと同時にCafeteriaコーヒーへ直行。


そこで、「Chocolate con  churros(チョコラテ・コン・チュロス)」を食べるの。


これが本当に絶品っラブラブ!キラキラ


あの味が忘れられなくてバルセロナに行ったときも食べてみたけど、


やっぱり、グラナダのあのお店が一番っ!!


あのCorreosの道を入った先のPlazaのかどのお店ねべーっだ!


知ってる人は「あ~っ、懐かしいっ音譜」って思うよね~。



食べると、ほんと、最高に幸せな気分になれますべーっだ!ラブラブ


そうして、みんな自宅に帰ってぐっすりお休みするんだって。






ちなみに、


1日の午前中は特に、街中がありえなくくらいかっちゃかちゃになってますDASH!


ビールやワインのビンはゴロゴロ転がってるし、


ぶどうの食べかすはもちろん、お菓子やおつまみのごみだらけ・・・。


ところが、2日の朝にはすっかりきれいになってるからビックリ目


街のあちらこちらで清掃員が黙々と仕事をする姿は、


ちょっと見物ですにひひ