こんばんは。ともちです。アラフォー会社員がドイツ駐在中の経験や旅行、日本で始めたドイツ人夫との同居生活のこと、などを自由に綴りたいブログです。
今春、約3年のドイツ駐在を経て日本に本帰国しました。
パリで人気のバッグブランド、ポレーヌ。
前からずっと欲しくて、2023年パリを訪れた時にNuméro Neufを購入。
形が可愛くて購入したものの、ドイツではあまり持つ出番がありませんでした。
日本に本帰国後、ヨナスとの1泊旅行で持ち歩いたところ、帰路でバッグが壊れかけているのを発見![]()
ペットボトルや文庫本やら色々詰めすぎたから!?とプチパニック&後悔![]()
まだ数回しか持ってなかったのに。。。
型崩れや皮の変色もなく綺麗なのに。。。
側面の縫い付けてある部分が外れて、糸がぴろんと出てきっちゃってる![]()
家に帰って、速攻ポレーヌの公式HPを見たのですが、問い合わせフォームが見つからない![]()
うそでしょ!?と思って、何度か確認したところ。
無事発見!!
よくあるご質問のページの下に、問い合わせ先のメールアドレスと電話番号が書いてある!!
ちっさくだけど。
早速、バッグが壊れた部分の写真を添付しメールしてみました。
(返信がすぐに来るのか、ドキドキでした)
問い合わせをした翌日、返信があったー![]()
メールを開いてみると、
・注文番号(オンライン購入の場合)
・レシートのコピー(店舗の場合)
を教えてね、とのこと。
いつもレシート捨てちゃうのですが、何故か捨てずに保管していたので、写真を撮って送信。
そうしたところ、無償修理のオファーをゲットすることができました![]()
スペインに戻して修理しますとのこと。
宛名ラベルを作成するための住所と電話番号を教えてと言われたので、メールで返信。
そうしたら、DHLのラベルが直ぐに送られてきました![]()
DHLは集荷も無料でしてくれるらしいのですが、私は急いでいたので、DHLのサービスセンターまで持ち込みました。
私が持ち込んだ時は、梱包用段ボールは無償でいただけました。
事前にオペレーターに確認した時は購入の形になると言われたので、ケースバイケースな対応なのかもしれません。
日本のDHLサービスセンターからバッグを発送した日から10日後。
DHLより「お届け予定の荷物があるよ~もうすぐ配送するよ~」といったメールを受け取りました![]()
さらに4日後、無事に修理されたバッグを受け取ることができました![]()
![]()
びっくりするくらい速い対応で、感動![]()
![]()
日本から発送した時は、「途中で荷物紛失されたらどうしよう、DHLだし」なんて思ってたけど、問題なくスペインに行って、日本に帰ってきました![]()
これからは、重い荷物をいれないようにしようと思います笑
最後までお読みいただき
ありがとうございました![]()
