こんばんは。ともちです。アラフォー会社員がドイツ駐在中の経験や旅行、日本で始めたドイツ人夫との同居生活のこと、などを自由に綴りたいブログです。
今春、約3年のドイツ駐在を経て日本に本帰国しました。
サンセバスチャン旅行記の続きです![]()
1日目の様子はこちらからどうぞ👇
2日目も朝から色々なバーをハシゴすることにしました![]()
1件目は、ホテルから比較的近くて、Google mapの口コミが高かったバーArtolaへチャレンジ![]()
バーに入る時に、ちょうど日本人観光客(若い女子グループ)と入れ違いになったので、インスタか何かで知られているバーなのかもしれません。
(私は全然知らなかった
)
昨日ウニクリームが美味しかったので、こちらでもオーダー![]()
そして朝からチャコリを飲むという、贅沢な一日のスタート![]()
写真はないですが、トルティーヤもしっとりしていて美味しかったです![]()
小腹を満たすことが出来たので、街を散策していたところ、気になる雑貨屋さんを発見!
雑貨がかわいくて入ったのですが、置いてある洋服もおしゃれで、シェフパンツとボーダーカットソーを購入![]()
店員さんは片言の英語しか喋れなかったのですが、すごく丁寧に接客してくれて、満足度の高い買い物になりました![]()
そして、買い物し終わった後、私が店内に置き忘れた折り畳み傘を走って持ってきてくれるという親切さ![]()
![]()
(ドイツではあまり体験しなかった)人の優しさに触れて、既にサンセバスチャンのファンになってました![]()
買い物して、街歩きしていたら、また小腹が空いたので、カフェに入ることに。
Bideluzeは1日目に通りがかった時に素敵な雰囲気で、気になってたカフェです。
生ハムが入った小さいサンドイッチとカプチーノを注文して、小一時間休憩してました![]()
その後、街をぶらぶら散策。
教会前でチルしている人たちがいたり。
写真を撮っていて、その時は気づかなかったのですが、アルバムを見返していたらチョケてる人が写りこんでいたり![]()
お昼に1件だけバーに入ったのですが、その時もお酒を楽しんでいるスペイン人にスペイン語で話かけられて会話を楽しんだり![]()
(私は喋れないので愛想笑いのみ)
陽気な人が多くて、おしゃれなお店があって、美味しいご飯が沢山あって、もう一度絶対行きたいと思わせる街だな~と思いました。
冬なのに、冬っぽくない天気も最高でした![]()
夜は、1日目に続いてハシゴ酒![]()
1件目はMendaurBerria
フォアグラのリゾットが有名とネットで見た気がしたので、注文したのですが、フォアグラがめっちゃ小さくてショックだった![]()
リゾット自体は美味しかったです。
そんなわけで、2件目のBartoloでリベンジ!
フォラグラ美味しかったですが、それよりもアサリが美味しすぎた![]()
3軒目はGoiz Argiへ。
どうしてもピメントスの素揚げが食べたくて、行きました。
3軒ハシゴしてお腹いっぱいになって、でもやっぱりデザートは買いました![]()
サンセバスチャンで有名なケーキ屋さんみたいです。
もちろん、ケーキは普通に美味しかったのですが、どうしても日本のバスクチーズケーキを想像してしちゃって、何か物足りない・・・と思ってしまいました![]()
逆に言うと、日本のスイーツのクオリティが高いってことなのかなあと。
ともあれ、2日目は物欲、食欲が満たされた1日になりました![]()
3日目に続きます![]()
最後までお読みいただき
ありがとうございました![]()










