こんばんは。ともちです。アラフォー会社員がドイツ駐在中の経験や旅行、日本で始めたドイツ人夫との同居生活のこと、などを自由に綴りたいブログです。
今春、約3年のドイツ駐在を経て日本に本帰国しました。
日本、暑い~~~![]()
こんなに暑い日が1か月も続くと、涼しいドイツに戻りたいという気持ちに掻き立てられます。
(もちろん戻れないので、ただのボヤキ。。。)
現在住んでいるのは、築30年を超えた、〇〇ハイツという言葉がしっくりくるアパート。
目の前には畑が広がっていて、見通し、風通しが良い物件![]()
GWに親戚が来た際には、「静かで風が入ってきて気持ちいい。居眠りしたくなる」と言ってくれたアパート![]()
なのですが、現在では、窓が一重ガラスで壁がぺらっぺらのため、平日2人とも外出していてエアコン無しの状況下では、室内の温度が40℃まで達します![]()
以前にブログに書いたかもしれないのですが、ドイツ人夫ヨナスの方が先に日本での生活をスタートさせまして。
ヨナスが日本でアパートを探した当時、将来一緒に住みたいねという話はしていたものの、結婚はしておらず。
ヨナス一人のお給料で住めるアパート(でも1Kではなく2DK以上)という条件で探して、今のところに決めました。
一緒に生活を始めて約4か月。
現在住んでいるアパートに対して
・断熱材が入っていない
(室温が夏は40℃超え、冬は2℃まで下がる)
・最寄り駅まで徒歩約30分
・収納が少ない
といった点に(主に)不満が![]()
(小さい不満はもっとあります笑)
現在は車を持っていないので、通勤は自転車で、約10分強かかります。
仕事して、自転車を10分ちょいこいで、帰ってきたアパートは灼熱。
エアコンの設定は29-30℃になっていて、涼しいけど、全然汗が止まらない![]()
先にヨナスが家に帰って、エアコンをつけてくれているのですが、なぜか29-30℃設定なんですよね![]()
最近、家に帰って私が一番にすることは、エアコンの設定温度を28℃に下げる、です![]()
毎日下げているのだから、最初から28℃設定にしといてくれたらと思うのですが![]()
彼の理論は「家に帰ったら室温が39℃くらいになっていて、29℃設定よりも十分暑いだから、29℃で充分涼しくなるよ。」という感じ。
ちなみに、室温が28℃とかになると、「寒い」と言い出すヨナス![]()
日本人よりも暑さに強いドイツ人なのかもしれません。
来年の夏までには、新しいお家を見つけたい!ということで、現在絶賛家探し中です。
理想のお家が見つかりますように✨と2人で毎日ぶつぶつ言ってます![]()
最後までお読みいただき
ありがとうございました![]()