こんばんは。ともちです。ドイツ在住アラフォー会社員がドイツのこと、日常生活、ドイツ人夫のことを自由に書いているブログです。

 

ドイチュランドチケット(Deutschland Ticket)とは、ドイツ全土の公共交通機関が乗り放題になるサブスクリプションのサービスです。

 

長距離特急電車(ICE)は乗れませんが、REやバス、トラムなどに乗ることが出来て、2024年12月までは49ユーロ/月でした。

 

私の場合、通勤、普段の移動は車がメインなので、ドイチュランドチケットを持つメリットがあまりなくあせる

 

クリスマスマーケットの駐車場混雑を避けたい&グリューワイン飲みたい(飲酒運転回避)ために、昨年11月に購入。

 

1月は遠出する予定もなかったので、解約しないと、と思っていたのですが。。。

 

解約期限を華麗に忘れ、1月分も購入せざるを得ない状況に笑い泣き

 

サブスクサービスのため、毎月10日までに解約手続きをしないと、自動更新されるんです。

 

月末までに解約すればいいと勘違いしていました絶望

 

そんなわけで、1月分のチケットの元を取るため、Bonn(ボン)に行ってきましたニコニコ

 

 

 

まず訪れたのは、ドイツ共和国歴史博物館(Haus der Geschichte der BRD)。

 

私が持っているガイドブックには、

 

ナチスの台頭と第2次世界大戦の敗戦、東西冷戦下で分断された東西ドイツとベルリン、さらにベルリンの壁崩壊と東西ドイツの統一に至る激動のドイツ史が展示されている

 

との説明がありました。

 

 

下調べせずに訪れたのですが、新しい展示をするため、2階部分が非公開になっていました。

 

私が見た展示は、1945年以降のドイツに関するもの。

 

ナチスの影響が無くなった1945年以降のドイツ国民の葛藤や活動が説明されいる、と思います。

 

ドイツでは来月大きな選挙を控えており、極右政党AfDが支持率を伸ばしているのもあって、色々考えさせられました。

(AfDはナチスと一緒だと言う人もいます。)

 

 

 

その後に訪れたのがベートーベンの家(Beethoven-Haus)

日本語ガイドもあって、ベートーベンの家庭環境や音楽との関わり、交友関係など、知ることが出来て面白かったですニコニコ

 

 

ショップで売られていたアヒルも可愛かったピンクハート

 

 

駆け足の観光でしたが、ボンを楽しむことができましたニコニコ

 

無事チケットの元も取れて、満足感の高い週末になりましたスター

 

 

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました飛び出すハート