こんばんは。ともちです。ドイツ在住アラフォー会社員がドイツのこと、日常生活、ドイツ人夫のことを自由に書いているブログです。
在外邦人が日本で免税を受けられる制度
2023年4月1日から
ルールが変更になりましたよね。
2年以上引き続き国内以外の地域に居住していることを証明書類(※)で確認できる者
と厳しくなりました![]()
証明書類として
①在留証明
または
②戸籍の附票の写し
が必要です。
今年一時帰国の機会があり、
①在留証明
で免税手続きをすることにしました![]()
デュッセルドルフでは以下手続きをすることで、在留証明をゲットすることができます![]()
①Meldebescheinigungの入手
デュッセルドルフ市役所の予約を取り、住民票を発行してもらいます。
当日
・予約完了時の自動応答メール
(予約番号とQRコードが記載されている)
・身分証明書類(ドイツ滞在許可証/パスポート)
・ECカード
を持参。
費用は9ユーロでした。
Meldelbescheinigungの書面の中にいつから居住しているかの情報が記載されています。
②在留証明の入手
デュッセルドルフ総領事館で、在留証明を発行してもらいます。
在留証明発行に必要な書類は、
・Meldelbescheinigung(発行日から3か月以内)
・戸籍謄本等
(本籍地が確認できるもの、発行日は問わない)
・パスポート
・申請書
になります。
https://www.dus.emb-japan.go.jp/itpr_ja/k_certification.html#01zairyu
費用は8ユーロでした。
日本では
・在留証明
・パスポート(入国スタンプ必要)
・購入した物品及びレシート
で無事免税手続きをすることができ、
消費税が還付されました![]()
最後に皆さま、
海外出国の際に
税関審査をするのをお忘れなく!!
流れとしては
①保安検査(セキュリティチェック)
②税関検査
③出国審査
になります。
ワタクシ
税関検査をすっかり忘れ
出国審査後に
逆走しましたから!!![]()
(もちろん係員さんの許可取って、同伴で)
チョット恥ずかしカッタ。。。
それでは![]()