5月終わりに下田に1泊で温泉に入りに行ってきました。

東海道線のグリーン車でお安く行きたいところですが、さすがに下田は遠すぎるので

踊り子号に乗って行ってきました。

 

 

残念ながらお天気は曇り空。

 

 

約2時間半ほどで伊豆急下田駅に到着。

荷物をコインロッカーに預けてちょこっとだけ下田駅周辺を観光します。

 

 

数年前に東京では完売しててどこに行っても買えなかった仮面ライダーウィザードの

フィギュアが売っていたという穴場のおもちゃ屋さん。

残念ながら今回はお宝はありませんでした💦

 

 

そしてペリーロードをぷらぷら。

ペリー提督の一行が条約締結の際に下田港から了仙寺まで歩いた400mほどの道で、レトロな雰囲気が漂っています。

その中でなまこ壁と呼ばれる、黒字に斜めの白い格子柄の壁をたくさん見かけます。平野屋もそんななまこ壁の建物のひとつです。

こちらの入口には「欠乏所跡」の石碑が建ってます。

 

 

平野屋は、元欠乏所の建物を利用したカフェレストラン。

欠乏所跡とは、日米和親条約で下田の港が開かれた後、港に入る外国人に水、食料、燃料などの欠乏品を渡す場所として使われたので「欠乏所」というんだそうです。

 

 

とても雰囲気のある建物で、歩いていると凄く目立つのですぐに見つかると思います。

 

 

店内は結構混雑していたので、テラス席で。

風が涼しくて気持ち良かったです。

 

 

ランチメニュー。

 

 

 

カレー大好きなダンナ様は迷いなく「本日のカレー」をオーダー。

 

 

男性にはちょっと少ないかな~💦

味は美味しかったみたいです。

 

 

私は「ステーキランチプレート」をオーダー。

めっちゃニンニクの食欲をそそる香り~( *´艸`)

 

 

ごはんもいっぱい!

 

 

ごはんがススム美味しいお肉でございました!

美味しかったです♪

 

 

食後のドリンクはアイスコーヒーとオレンジジュース。

オレンジジュースは「めっちゃバヤリース!」というダンナ様の感想。

 

 

この後はペリーロードを歩いて下田駅に戻ります。