ハンマーヘッドの伊藤園でかき氷を堪能した後に展望デッキに出てみました。

ただ蒸し暑いだけでした💦💦

じーっと海を見ていたところ、何やら海上保安庁の船の辺りに人がいっぱいいるのを発見。

 

 

「ちょっと行ってみよう!」と歩いて行ってみたら、なんと横浜海上防災基地で巡視船の

一般公開が開催されていました。

 

 

普段は立ち入り禁止区域なので、ここからこういう景色を見るのもこんな時だけだろうねぇ

なんて話ながらハンマーヘッドの方を見ながら歩いておりました。

 

 

おお~!巡視船が停泊してる~!

そして大きな立入禁止の看板。

 

 

入口で手荷物検査をしてから中に入ります。

 

 

こちらの手前の船は「消防船」で、毎分46,000リットルの放水が可能なんだそうです。

 

 

今回一般公開されているのは奥に停泊している「巡視船いず」です。

 

 

横須賀でイージス艦をクルーズで遠目で見学しましたが、間近で見るとすごいカッコイイ!!

 

 

 

巡視船いずは、全長1100メートル、総トン数は約3500トンの災害対応型巡視船。

わくわくしながら中へ入ります。

 

 

階段を上って操舵室へ。

 

 

こちらが操舵室。

 

 

中は涼しい~♪

そして意外と広い!!!

 

 

ソナー???レーダー???

触ってもOKだったので、いろいろなボタン触っちゃいました💦

海上保安庁の人がたくさんいて、マニアっぽい方達はいろいろ質問されていました。

 

 

中をぐるっと見て、下へ下ります。

 

 

船の中が意外と広いんですよね。

続きます!