結婚24周年箱根旅行記の続きです。

 

強羅駅までは山を登る感じで、ひたすらに坂道です💦

 

 

ふと近くの山を見ると大きな「大」の文字が見えました!

へ~大文字焼きの山ってこんなとこにあったんですね。

 

 

そしてただひたすらに坂道を上ります。

 

 

最後にとんでもない急階段を上って強羅に到着。

目的はこちら!超有名な「田むら銀かつ亭」です。

今回はせっかく来たので、混んでいることは承知の上で来てみました。

写真の通り、お昼時ということもあり大行列です💦

 

 

本館で名前を記載、新館で受付票をもらい、まだまだまだまだ時間がかかりそうだったので、強羅駅周辺を散策することに。

 

 

まぁ強羅駅周辺に何かあるかって言うと、お土産屋さんが数店くらいしかないので

銀かつ亭へ戻りました💦

こちらは新館です。お店の周辺には順番を待つお客さんでいっぱいです。

 

 

新館の真ん前にあるのが本館です。

ちなみに本館では豆腐かつのメニューしか取り扱っていないそうで、他のメニューを食べたいのであれば新館を利用するように注意書きがされていました。

 

 

呼ばれるまでにはかなり時間がかかりそうだったので、すぐ近くにある銀かつ工房という

テイクアウト商品とデザートメニューを販売しているお店に行ってみました。

 

 

こんな感じのテイクアウトメニューがありました。

豆腐かつ煮丼もありました。

 

 

結局45分くらい待ったかな???

やっとお店に入れました~\(^o^)/

入ったのは新館。こちらにはお座敷席とテーブル席があるみたいです。

 

 

早速メニューを拝見!

 

 

せっかく来たんですが~、名物の豆腐かつ煮ですよね~(*^-^*)

 

 

またまた地元の箱根ビールをオーダーするダンナ様。

 

 

今回は奮発して「豆腐かつ煮御膳(2640円)」をオーダーしました!

普通の豆腐かつ煮定食は1620円です。

ドリンクも付いてくるので、私はアイスコーヒーをお願いしました。

 

 

季節の前菜4点盛

 

 

メインのかつ煮が運ばれてきました~\(^o^)/

 

 

アッツアツのかつ煮が後から運ばれてきて、固形燃料に火を点けてくださいます。

 

 

はー!めちゃくちゃ美味しそう~♪( *´艸`)

すっごいイイ香りがしてました~♪

 

 

豆腐にジューシーな国産豚ひき肉を挟んで揚げた後、煮込んだものだそうです。

 

 

火で温められたままなので、アツアツのかつ煮をずっと美味しくいただけるがいいですね。

ちなみに定食の方には温める固形燃料は付いてません。

 

 

このひき肉が生姜が効いてて良いアクセントになっていて美味しかった~♪

 

 

行列になるのも頷けますね、とっても美味しかったです。