結婚24周年の記念に箱根に行ってきました。

いつものように東海道線で小田原駅まで行き、小田原から箱根登山バスに乗って箱根へ

行くルートです。

まずは東海道線のグリーン車で朝ごはん。

 

 

1時間ちょっとで小田原駅に到着。

フリーパスを購入するために改札を出てすぐの観光案内所へ。

この日は箱根ロープウェイは残念ながら大涌谷から桃源台までは運航停止中とのこと。

芦ノ湖に行ってみようと思っていましたが断念しました。

フリーパスを買った方がいいか相談したところ、神奈川の旅行支援クーポン「いざ、神奈川!」で20%OFFになるのと、1人2000円のクーポンをもらえると言うので2人分購入しました。こういう時、スマホに入れてるワクチン接種証明書のアプリが超使える!!

 

 

ということで、まずは3月で閉館する星の王子さまミュージアムへ行くためにバス乗り場へ。

8時頃でしたが意外と空いてました。

 

 

20%OFFで購入した箱根フリーパス。

5000円が4000円になりました!

 

 

クーポンアプリも入れてあるので、早速4000ポインといただきました!

 

 

早速星の王子さまミュージアムへ向かいます。

1時間くらい乗るので、長旅です。

 

 

寝たり起きたりを繰り返して箱根ガラスの森美術館を通過。

この前の週に降った雪がまだ残ってました!さすが箱根。

 

 

2回目となる星の王子さまミュージアムに到着です。

 

 

10時オープンの時間まで10分ほどありましたが、既に行列ができてました💦

すごいな。前に来た時はガラガラだったに・・・。

 

 

今回は前売りを購入していなかったので、並んでいる間にサクッと割引きチケットを購入。

前売りを持っている人は窓口に並ばずに、前売りを持っている人レーンから入れます。

 

 

初めて来たのは2年前のクリスマスシーズンだったので、クリスマスっぽい飾りつけがされていましたが、今回は何もありませんでした💦

 

 

この日は暖かくなる予報だったので、そんなに厚着をしてこなかったら、箱根は超寒い💦

手がかじかむほどに寒かった・・・(>_<)

さすが、箱根・・・寒すぎた・・・。

 

 

こちらは「王さま通り」。

星の王子さまミュージアムはとても雰囲気が良くて絵になるんですが、中に入れたりできないのが難点ですよね💦見ることがあまりないんですよね。

 

 

フランスの街並みのような園内です。

建物や看板、マンホールまで、『星の王子さま』やサン=テグジュペリにゆかりのモチーフがちりばめられているんだそうです。

 

 

サン=テグジュペリが幼いころを過ごした、サン=モーリス・ド・レマンス城に今も残る教会を再現しています。

 

 

奥のステンドグラスには、物語のキャラクターが隠れているんだそうです。

 

 

こちらにもまだまだ雪がちらほら残ってました。

晴れていても気温が低くて溶けないのかも。空気が冷たくて痛いくらいでした💦

 

 

次は展示ホールへ。