下田旅行記の続きです。

 

帰りの踊り子は、乗ってみたかった全席グリーン車のサフィール踊り子です。

8両編成で1号車はプレミアム席で伊豆急下田~東京で大人1人12,130円というお値段💦

1+1の独立した座席という贅沢空間なんです。

ですが、予約する時点で完売しておりました・・・💦

 

 

 サフィール(Saphir)とは、フランス語で「サファイヤ」を意味し、 伊豆の海と空が織りなす美しさをサファイヤに重ね、「上質・高級で優雅な旅」を楽しめるようにと願ってこの名が付けられたんだそうです。

 

 

ということで、今回予約してきたのは通常のグリーン車です。

 

 

車内もシックで綺麗✨✨

 

 

荷物置き場を抜けて中へ入ります。

 

 

グリーン車は1+2配列。

2列席は既に完売していたため、今回は1列席の前後を予約してきました。

 

 

さすがグリーン席✨✨

通常の踊り子の席とは全然違います。

 

 

高い天井と天窓があるので、解放感が違う~!!

 

 

荷棚に置いてしまうとせっかくの天窓が塞がれてしまいますが・・・💦

 

 

いちばん前の席は大きな窓から広がる景色も見られて最高なのでは?!

 

 

伊豆急下田駅から乗車する人はまだまばらでした。

早速素晴らしい座り心地を堪能するダンナ様。

「この電車最高じゃね!?」と感動しておりました。

ちなみにグリーン席のお値段はプレミアム席よりは若干安く、伊豆急下田~東京大人1人9,810円です。通常の踊り子が5700円ほどですのでほぼ倍です。

 

 

サフィール号は本数があまりなく、人気の列車なので予約が取りづらいです。

今回ギリギリに予約したということもありますが、8号車の1列席くらいしか空いていませんでした。

車窓を眺めながら利用できるカフェテリアとなっている4号車に行ってみようかとも思いましたが、8号車から4号車へ移動するのはちょっと遠いな・・・ということもあり今回は断念しました。次回乗る機会があったら4号車に近い車両を予約しようと思います。

 

 

サフィール号は足元のリクライニングも付いてるんですよ!

これはすっごく良かった!!

 

 

後ろの座席との間隔も広いので、全力でリクライニングしても問題なし。

全力でリクライニングしてたら完全に寝落ちしておりまして、下車駅まで爆睡してしまいました。サフィール号、また乗りたいです!

 

久々の下田旅行、楽しかった♪

次は結婚24周年記念に行った箱根旅行記を綴っていこうと思います。