下田旅行記の続きです。

 

いきなり串刺しになったみたいなリュウグウノツカイ。

 

 

伊豆半島で見つかったリュウグウノツカイの標本。

 

 

ヘンタイ(変態)に加えて、ヘンシン、ヘンテコもテーマとなっていて、海に住んでいる生き物たちの中でも、変わった特徴をもつ魚等が展示されていました。

 

 

よく分からない立て看板があったので記念撮影しておきました💦

 

 

このメコザメって水族館行くと片隅でいつも寝てますよね。

泳ぎが得意ではないサメみたいです。

 

 

大水槽の後は、外に出てペンギンやアザラシがいる方へ行ってみます。

 

 

寝そべっているアザラシが大変可愛らしかった♪

 

 

ちょうどペンギンの餌付けが行われていて、すごい人だかりだったので隙間からちょこっと

見学。良く見えなかったので、すぐに移動しちゃいました💦

 

 

こちらではカワウソに餌をあげられるみたいでした。

 

 

ちっさい手で餌をもらうカワウソが大変可愛らしかったです♪

 

 

お隣の小屋のカワウソはスヤスヤ寝ておりました( *´艸`)

 

 

続いてアザラシ館。

ショーの時間にはタイミングが合わず💦

 

 

泳いでいるアザラシをしばし眺めておりました。

 

 

後は神秘的なクラゲを眺めたり・・・

 

 

クラゲを眺めたり・・・

 

 

クラゲをずーっと眺めておりました💦

 

 

すっごい綺麗だったんですよ!クラゲ!!

 

 

こちらの水族館はさほど大きくはないので、ショーがないと結構あっさり見終わってしまうんですよね。餌付けが終わった後のペンギンをちょこっと見て・・・

 

 

見終わってしまいました~💦

そして綺麗な海を眺めて・・・・「そろそろ戻るか~」とダンナ様。

 

 

そしてお土産売り場でクレーンゲームでカワウソ?犬?のぬいぐるみを大量ゲット!!

 

 

ちなみに、2016年にこちらの水族館に来た時にはイルカショーで

私、イルカと握手してたんです!!

今となってはいい思い出です。

 

 

下田海中水族館、楽しかったです(*^-^*)