更に移動し第2ターミナル側へ。

すっごいANAだらけ~!!圧巻ですね。

 

 

この辺りも建物側の撮影は一切NG。

飛行機側のみの撮影が可能です。

バスガイドさんが、「忙しくしている時は無理ですが、余裕がある場合は手を振ると振り返してくださいますよ~」と。

だいたい航空機にパイロットがいたので、みんなで手を振っていたら、気づいて振り返して

くださるパイロットが何人かいたんですよ~✋

 

 

そしてなんとなんと、日本のとある方が乗られるレアな飛行機も見られました!!

この日だったか、翌日からだったか、何ケ国か行かれたんですよね。

しかも2機あるんですね!知らなかった💦

 

 

そして旧管制塔と新管制塔。

 

 

JAL機のキャビンアテンダントの方々。

バスの中から手を振ると、振り返してくださいました~✋

 

 

 

そしてなんとなんとガソリンスタンドのスタッフさんも熱烈な歓迎!

私は全然見てなかったんですが、建物の中から皆さん走って出てきてくれたらしいです(笑)

いちばん左の方は「歓迎」の用紙を持って手を振ってくださってました!

なんだか嬉しいですね♪

 

 

バスは更に進み、スカイマークさんが見えてきました!!

そうそう、スカイマークはこの端っこまで来ないと行けないのよね~とまたまたしみじみ。

 

 

福岡から戻ってきてもう2年経ちますが、福岡にいた3年間ではスカイマークさんには本当にお世話になったからな~。ダンナ様と私、コロナ前は毎月お世話になってましたからね。

スカイマークは定時発着が完璧で、すごく快適なので大好きです♪

 

 

第1ターミナルをじっくり堪能し・・・

 

 

更に移動です。

おお!さっきのブリティッシュエアウェイズが離陸!🛫

 

 

バスからはこんな感じで、間近に飛行機を見られます。

 

 

国際線ターミナルに戻ってきて、こちらでも間近で飛行機を見られました。

デルタ機も久しぶりに見ました。

5,6年前までは毎年のようにラスベガスへ行ってた時、すごいお世話になったなぁと

思い出してました。

 

 

国際線の飛行機はやはり国内線よりも飛行機の大きさが全然違いますね~。

ほんと大きい!!

 

 

フィンエアも駐機してました。

 

 

さらにフィリピン航空も。

 

 

あまりじっくり見たことがなかったんですが、飛行機の顏にトゲ?みたいなのがいっぱい

付いてました。

調べてみたところ、「ピトー管」と呼ばれるもので、航空機は自動車のようにタイヤの回転数で速度を計測することはできないため、機体が受ける圧力を変換して速度計に表示するんだそうです。

何回も飛行機を見に来ているのに全然気づきませんでした💦

 

 

楽しかった制限区域内ツアーも終了です。

最後にもう一度検査を終えてから制限区域外へ出ます。

 

 

いや~、羽田空港ベストビューイングツアー凄かった~!!!\(^o^)/

飛行機好きなら絶対に行くべきですね。

1人13000円ですが、これは行く価値ありです!

 

この後はだいぶ遅めのランチです。