先日飛行機好きの父親が、羽田空港の制限区域内のはとバスツアーに行ってみたいと言うので、行ってきました!

実は私もポスターで見て、行ってみたいと思ってたんです。

スマホでササっとダンナ様が4名分予約してくれました(*^-^*)

集合場所はなんと京橋でした。

生まれて初めてのはとバスツアーです\(^o^)/

 

 

羽田空港の制限区域内に入るということで、バスへ乗る前に本人確認書類の提示を求められます。忘れると参加できませんので要注意です!

座席も指定されているので、自分の場所に座ります。

また、誓約書の記入やたくさん書かれた注意事項を読まなくてはなりません。

 

 

バスガイドさんの注意事項等を聞きながら、バスはレインボーブリッジを渡って羽田空港へ

向かいます。お天気が最高に良くて、レインボーブリッジからの景色も最高でした!

 

 

身体から帽子や携帯やペットボトル等が飛ばされたり、落ちたりしないようにしなければならないので、スマホは渡されたスマホケースに入れて首から下げなければいけません。

または羽田空港に到着してから渡される身分証明書を付けるネックホルダーに付けても

構わない、ということでした。

とにかく身体から絶対に離れないこと!が重要だそうです。

 

 

羽田空港に到着すると、天井がないオープントップバスが待機していました。

こちらに乗り換えて制限区域内に入ります。

雨が降っていたりすると、屋根付きのバスになるそうです。

 

 

こちらのバスに乗る前にマイナンバーカードや保険証などの本人確認書類を提示して、

今度は制限区域内に入るための身分証明書を受け取ります。

そして金属探知機検査をしてからバスに乗り込みます。

ちなみに、この時点ではお財布等の貴重品は透明のビニール袋に入れ、その他の荷物は

最初に乗って来たバスに全て置いてきてます。

 

 

こちらの最初のバスで指定された番号の席に着席です。

ほんと、お天気良くて最高ー!

出発~!ってところで、2階に運転手さんがバスガイドさんに「当てられた!」と慌てた様子で上がってきたんです。

なんだなんだ?と思っていたら、なんと軽自動車がはとバスにぶつかってたそうです。

ダンナ様も「あの車、このバスにすっごい近いとこ走ってるなぁと思ってたら案の定ゴツンってぶつかった」と・・・💦

バスガイドさんも運転手さんは警察を呼んだり、別のバスを配車したりてんやわんや💦

乗客の方々はぶつかったことさえ気づかなかった人ばかり(気づいたのは窓際の人だけ)

だったので、バスはかすり傷だけでした。

 

 

はとバスさんのお偉いさんも登場し、バスの走行に問題は無し、乗客が屋根なしのバスを

希望している(別に配車されたのは屋根付き)ので、こちらのバスで運行OKが出たとのことで、乗客全員ひと安心。

30分以上遅れましたが、無事にツアー再開です!

いや~、すごいトラブルに巻き込まれてびっくりでした💦💦💦

 

 

制限区域内に入る前に、バスと全員の爆発物検査があります。

また屋根をオープンにできる場所も限られているので、途中は運転手さんが手動で屋根を

広げに上がってきてくれます。

 

 

そして無事に制限区域内に入れました!!

 

 

おおー!アメリカン航空機と並走してるー!

バスガイドさんがちゃんとタブレットでフライト情報を調べてくれていたんですが、

このアメリカン航空機はロサンゼルス行きだそうです。

あ~いいなぁ~ロサンゼルス・・・。行きたいわ~( *´艸`)

 

 

こんな場所から飛行機を見られるのはすごい!

 

 

いっぱい写真撮ってきたので、まだまだ続きます!