こちらの2隻は機雷掃海挺で、FRP(繊維強化プラスチック)製なんだそうです。

従来は木造でしたが、造れる職人さんの数がどんどん減ってしまっているためプラスチック製に変わってきているんだそう。

機雷掃海挺が行う掃海とは、機雷など海中の危険物を取り除いて航路を安全にする作業をいいます。

 

 

ガイドさんがまたもや「こちらも滅多に見られないので、絶対に写真を撮っておいてください!」と教えてくれたのがイギリスの船です。

 

 

調べてみたところ、このP233というのはイギリス海軍の哨戒艦「テイマー(HMSTamar:P233)」

という船で、エンジントラブルで出航が遅れているんだそう。

 

 

こちらは護衛艦。

101という番号を調べてみたら「むらさめ」という名前でした。

 

 

高性能20ミリ機関砲×2、62口径76ミリ速射砲×1、VLS装置一式、3連装短魚雷発射管×2を積んでるそうです。

間近で見ると本当にカッコイイです。

 

 

この「2」と書かれた船は護衛艦「くまの」。

新型の多機能護衛艦で、船体もロービジビリティ(低視認性)を重視した灰色と化していて、レーダーに映りにくい「ステルス護衛艦」と称されているそうです。

 

 

ガイドさんの説明を聞いていると、その護衛艦の船上に手を振ってくださる乗組員さんが!

 

 

ガイドさんによると、この方は結構お偉い方らしいです💦

 

 

ずっと手を振ってくださる優しいお方でした💦

 

 

まだ手を振ってる~(笑)

 

 

隣の2隻も護衛艦の「おおなみ」と「たかなみ」

 

 

格納庫の扉がこの日は開いていて、奥まで見ることができました!

この中にヘリコプターとか入るそうです。

 

 

最初に通ってきたイージス艦と潜水艦の横を通ります。

 

 

この潜水艦は「うずしお」でした!

 

 

無事に乗船場に戻ってきました。

いや~めちゃくちゃ楽しかった~!!\(^o^)/

 

 

最後に乗船チケットの半券に記載されている末尾番号が当選するとプレゼントがもらえるようです。私たちは残念ながらハズレてしまいました~。

 

 

チケット売り場の隣にはお土産屋さんがあるので、こちらの海軍カレーを購入。

 

 

海自カレーポテトチップスなんてものも売ってました。

 

 

この空母チョコクランチを見た瞬間手に取ってました💦

これはイイ!!!

 

 

海軍カレーはこちらの2つを買ってきました。

 

 

中に入っているチョコクランチの味は置いておいて、この空母がイイわ~♪

 

 

横須賀が思いのほか楽しすぎて最高✨✨

この後はスイーツを食べに向かいます。