曇りの日だったので、護衛艦いずもを明るく綺麗に撮れなくてめちゃくちゃ残念(´・・`)

 

 

そして海上保安庁の船も停泊していました。

ガイドさんによると海上自衛隊と海上保安庁が同時に停泊しているのも珍しいことらしいです。

 

 

ガイドさんが興奮気味に「皆さん、これは絶対に写真に撮っておいてください!イージス艦と

潜水艦が並んでるところは滅多に見られません!」と話していたのがこちら↓。

潜水艦だー!と私も思わず興奮!!

 

 

映画とかでは見ましたが、本物の潜水艦なんて初めて見ました!!

しかも開放日だから一般人も入れるんだそうですよ!

本気で横須賀に1泊して、日曜日に乗りに行こうかと思いましたよ。

 

 

イージス艦もかっこいいですが、潜水艦もかっこいいな~(>_<)

 

 

ちなみにイージス艦にも乗れたみたいです。

本気で羨ましい・・・。次の開放日調べるわ。

 

 

こちら側は米軍基地ですが、空母が寄港する時には赤白のクレーンがあるところに停泊するとのことです。空母はとんでもない大きさらしく、ロナルド・レーガンは長さは333mもあり

東京タワーを横にしたのと同じ長さなんだそうです。

それはすごいわ・・・💦

 

 

奥の方にうっすらと富士山も見えました。

お天気が良かったもっと綺麗に見えたのかも。

 

 

クルーズ船はさらに進みます。

 

 

ガイドさんがまたも興奮気味に「皆さん!この光景も絶対に写真に撮っておいてください!潜水艦が4隻並んでます!これは珍しい光景です」と言うので、皆さん一斉にカメラを向けていました。画像で見えますかね、4隻並んでるんです。

 

 

頑張って4隻並んでいるところを撮っているダンナ様の図。

 

 

1隻目。

潜水艦の上で作業されている方々が4人ほどいらっしゃいました。

日々日本のために働いてくださっているんですよね。感謝です。

 

 

2隻目。

頭しか出ておらず、潜水艦は機密性が高いので号数や名前はどこにも書いていないので

ガイドさんには区別はできないそうです。

 

 

そして、3隻目と4隻目。

1日で5隻の潜水艦を目撃してしまいました。

 

 

軍港めぐりクルーズはまだ続く。