あけましておめでとうございます!

本年も旅行や遊びに行ったりした思い出を綴っていきたいと思いますので、

よろしくお願いいたします。

 

早速横須賀に遊びに行った時の思い出を・・・。

 

美味しい海軍カレーを食べた後は、私が絶対に乗りたいと思っていた軍港めぐりのクルーズ

に参加するためにコースカベイサイドストアーズへ歩いてきました。

結構大きなショッピングモールです。

 

 

軍港めぐりのチケット販売の受付は2階にあります。

エスカレーターのど真ん前にあったので、見つけやすかったです。

 

 

14時便の時間の15分くらい前だったので、チケットを購入して1階にある乗船場へ。

既に20人くらい並んでました💦💦

ちなみに、満喫きっぷを提示すると1600円が1440円で購入できます。

 

 

前の便の人たちが帰ってきました。

 

 

この日は曇っていてかなり肌寒い日でして、案内しているスタッフさんが

「上に上られる方は、思っているよりも3倍は寒いです!!本当に寒いです!!」とアナウンスするくらいでした💦

 

 

ダンナ様に「どうする?上に上る?中にする」と聞いたところ、「上に行くだろ~」ってことだったので、2人で外側をキープ。

 

 

軍港めぐりクルーズは約45分間で、海上自衛隊の潜水艦や護衛艦、米海軍のイージス艦、タイミングによっては空母、砕氷艦(南極観測艦)、潜水艦など盛りだくさんなんだそうです。

 

 

たくさんの観光客を乗せて早速出航です!

画像の側は米軍基地なのでアメリカです。そしていきなりイージス艦!!

 

 

亀の甲羅みたいな六角形の板みたいなのがレーダーなんだそうですね。

恥ずかしながら全然知らなかった💦

 

 

行った日は土曜日だったんですが、土日で自衛隊の開放日?だったらしく凄い賑わっていました。なので、自衛隊のヘリコプターも停まってたんです。

スタッフさんが生で船内ガイドをしてくれているんですが、見られるのはラッキーらしい。

 

 

ダンナ様と「空母かな?空母??ねぇトップガン??」って話してたんですが、こちらは

「護衛艦いずも」だそうです。

こちらも一般開放されていて、たくさんの人が見えました!

「えー!乗りたーい!!」と思ったら、この日は既に受付を締め切った後でした💦

 

 

ダンナ様と「かっこいいなー!!!」を連発しておりました。

こんなすごい乗り物見たことなかったので、めちゃくちゃ興奮しました!!

乗ってる人がほんっとに小さく見えるので、護衛艦いずもがどれだけ大きいかがよくわかります。なんと全長248m、高さ約49m、重さは19,500tもあるんだそうです。

 

 

ダンナ様含め、皆さん写真撮りまくってました。

 

 

軍港めぐりクルーズはまだまだ続きます。