下の階へ下りると操鑑シミュレーター「日本海海戦」という面白そうなお部屋が。

 

 

東郷さんの指揮のもとロシア艦隊を撃破するゲームで、船を操縦するのになぜかハンドルで操作するという謎💦💦

 

 

頑張ってたと思うんですが、敗北してしまいました💦

 

 

見るところはまだまだありまして、船の模型や・・・

 

 

当時の服も飾られていました。

 

 

こんなに広いんですよ!

あまり見てる人がいなくて、貸切状態でゆっくり見られました。

 

 

日本海海戦のVRも置いてあり、興味深々のダンナ様は早速試しておりました。

 

 

モニターに映されている映像がVRで見られるようで、なかなか面白かったみたいです。

結構台数が置いてあり、すごい設備だなぁと思ってみたり💦

 

 

ちなみに、ダンナ様がVRに夢中な頃、昔の囚われのパルマの横須賀市内散策ラリーの

マップを見て、どんなお店があるのか調べておりました💦

 

 

こちらは実際に船首に付いていた葵の御紋。

現在の三笠鑑の船主にあるものはレプリカだそうです。

 

 

記念スタンプがあるとついつい押してしまうダンナ様。

 

 

船首の方へ進むと長官公室や士官室がありました。さすが長官や士官のお部屋ですね。

煌びやかでした✨✨

 

 

思っていた以上に楽しかった三笠鑑。

広場に立つ東郷平八郎さんの銅像と三笠鑑を記念に撮ってきました。

 

 

広場にはお土産屋さんもあるんですが、三笠の砲弾豆とキューピーちゃんの東郷くんという

キーホルダーを買ってきました!

砲弾豆はピーナッツです。なかなか美味しかった♪

 

 

2時間くらい三笠鑑を楽しんでしまいました。

お腹も空いてきたので、お昼ごはんを食べに海軍カレーのお店に向かいます。

ちなみにこちらは三笠公園の入口です。

 

 

なんかカッコイイ公衆電話!とダンナ様。

灯台になってるんですね~。