ガイドさんの説明を受けた後は、艦内をじっくり見学。

主砲が大きくて圧倒されます💦

 

 

宇宙戦艦ヤマトみたいな波動砲が出てきそう💦💦💦

 

 

 

上の方にある手すりで囲われた場所に東郷平八郎さんが実際に立って指揮していたそうです。実際に上れるんですよ~。

 

 

ということで、ダンナ様に上ってもらいました!

 

 

私も上ってみました。ここに立って敵の動向を見ていたんでしょうか。

 

 

無人島の猿島も良く見えました。

 

 

その下には司令塔があります。35cmの厚い鋼板で囲まれてるんだそうです!

 

 

中も見ることができます。

磁気羅針儀、操舵輪、速力指示器が装備されており、司令長官、艦長等が敵弾から身を守りつつ戦闘を指揮し、艦を操縦するところなんだそうです。

 

 

東郷平八郎さんと記念撮影です💦

 

 

思ってた以上に三笠鑑がすごいのと、すごい楽しくてまだまだ艦内を堪能します。