9月の福岡旅行記が全然終わってませんが、横須賀にも遊びに行ってきたので

並行して綴っていきたいと思います。

 

ふと横須賀に行ったことないから遊びに行ってみたいな・・・と思い立ち、

ネットで調べたところ「よこすか満喫きっぷ」なるものがあるではないですか!!

三浦まぐろ満喫きっぷと似た感じのものですね。

電車&バスの乗車券の他に、遊んで食べて満喫が出来る「食べる券」と「遊ぶ券」がセットになっていてお得なきっぷです。

 

 

駅で購入するより電子きっぷの方が1人100円お得なので、スマホできっぷを2人分購入してみました。スマホで購入するには三浦COCOONというサイトで登録する必要があります。

 

 

ということで京急川崎から出発です!

きっぷを使うを押せばこちらの画面が出てきます。

不便なのが、別できっぷを利用する人に分配ができない、自動改札機は通れずに

駅員さんがいる窓口でこの画面を見せないと出入りができないということ。

この画面にも記載されている通り、複数人で利用の場合は全員揃ってからじゃないと利用できないという不便さが残念💦

 

 

京急川崎駅からだと快特で約40分ほどで到着。

横須賀ってもっと遠いとこだと思っていました💦

 

 

行きたいところはだいたい決めてきたので、まずは「三笠」という記念艦を見に行くことに。

横須賀中央駅からは歩いてだいたい10分ちょっと。

・・・とその前に「YOKOSUKAPORTMARKET」という何やら楽しそうな建物を発見!!

これは入らずにはいられない!!

 

 

中は結構広くて、いろいろなお店が入ってて見てるだけでも楽しい♪

パン屋さんは、まだそんなに品数は並んでませんでした。

 

 

三浦半島のお土産屋さんも。

 

 

ジェラート屋さん、プリン屋さん、ハンバーガーショップなどなど、たくさんのお店が入ってるので、どのお店のものを食べようか迷ってしまいます。

大きなクリスマスツリーも飾られてました🎄

 

 

ひと通り見てみたい!とマーケット内を一周するダンナ様。

 

 

結局最初に見たパン屋さんでパンを買いました。

コーヒーは別のカフェで購入。

お昼ごはんには海軍カレーを食べる予定だったので、控えめに・・・。

どのパンも美味しかったです♪

 

 

美味しいパンを食べた後は、ちょっと歩いて記念艦三笠へ向かいます。

手前には無人島の猿島へ行くフェリー乗り場がありました。

猿島にも行ってみたいんだよなぁと思いつつ・・・。

 

 

猿島のフェリー乗り場のちょっと先に船が見えてきました!

 

 

かっこいいなー!とずんずん先に行くダンナ様。

 

 

日本の「三笠」、イギリスの「ヴィクトリー」及びアメリカの「コンスティチューション」は自国の独立を守るための重要な海戦において勇敢に戦い歴史的な勝利を収めたことから世界の三大記念艦といわれているんだそうです。

 

 

この日はイベントが行われていて、チラシを提示することで通常600円の観覧料が500円に割り引かれていました。

 

 

ダンナ様が前から見たい!と言うので、まずは船首から記念写真を。

 

 

じっくり見た後は、早速三笠の中へ入りましょう!