福岡旅行記の続きです。

 

薬院方面へ歩いて行く途中、福岡縣護国神社にも立ち寄ってみました。

こちらの神社は大鳥居は高さ13m、柱の直径160cmのヒノキ製です。

人の大きさと比べるとその大きさがよくわかります。

 

 

手水舎

 

 

参道前にも大きな鳥居があります。

福岡都心にあるとは思えないほど空が高くて、緑がいっぱいで厳か✨✨

 

 

美しく整備された参道を歩いて拝殿へ。

明治維新から大東亜戦争に至るまでの約13万柱のご英霊をお祀りしているそうです。

 

 

あまりに綺麗に整備されているので、思わずコンクリート部分を歩くダンナ様💦

 

 

ダルマさんのおみくじを引いてきました!

 

 

2人とも大吉でした~\(^o^)/

 

 

かなり広大な敷地なので、大きな鳥居も拝殿近くから見るとかなり小さいですね。

大濠公園から歩いて5分くらいの場所にあるとは思えないほど緑豊かで、高い建物が

ありません。素晴らしいところだなぁ~。

 

 

こちらは結婚式も挙げられるようで、白無垢を来たお嫁さんが結婚式を終えて外へ

出てきて記念撮影をされていました✨✨

とっても素敵でした♪

 

 

薬院へ行きたかったので歩いて行こうかとおも思いましたが、雨がパラパラと降ってきたので、福岡城跡からバスに乗ることにしました。

 

 

この辺りも、池に鯉や亀がたくさんいたり、風情たっぷりな灯篭があったりと

すごく雰囲気の良いところです。

 

 

あまり本数はなさそうですが、やっと来たバスに乗って薬院方面へ向かいます。