福岡旅行記の続きです。

 

美味しいパフェを食べた後は、太宰府天満宮へ向かいます。

太宰府天満宮の近くには、光明寺横に千八稲荷という小さな神社があります。

 

 

京都伏見稲荷の祭神を稲荷勧進によって分祀された神様ですが、

何が祀られているかは不明で、由来も確かではないそうです。

 

 

この日は本当にお天気が良くて、飛行機雲がとっても綺麗に見えました✈

 

 

それでは裏道から太宰府天満宮を目指しましょう!

この道もとーっても素敵なんですよ~。

 

 

高い建物がまったくなく、とっても風情のある景色です。

 

 

チーズケーキ研究所から10分ほどで太宰府天満宮へ到着。

 

 

平日だったからか、混雑はしていませんでした。

 

 

なんと赤橋は台風被害での安全確保のために渡ることができませんでした。

 

 

この橋から見る景色もまた素晴らしいんですけどね。

仕方ありません。

 

 

脇道から本堂へ向かいます。

誰も渡っていない赤橋を眺めるのもいいですね。

 

 

見頃が6月の花菖蒲。

残念ながら咲いている頃に来られたことがないので、1度は見てみたいです。

 

 

まずは手水舎で清めて。

 

 

楼門。

回廊外側と内側で形態の異なる珍しい楼門なんだそうです。

 

 

こちらが本殿。

本殿は結構賑わってました💦

 

 

御墓所でもある太宰府天満宮は全国約12,000社ある天神さまをお祀りする神社の総本宮と称えられているそうです。

 

 

いつ見ても壮観な本殿ですね~。

 

 

無事にお参りを済ませた後は、裏手にまわってみました。

みなさんのたくさんのお願い事が書かれた絵馬がいっぱい!

 

 

ちょっと気になったのが、こちらの看板。

天開稲荷社???せっかくだし行ってみよう!ということに。