福岡旅行記の続きです。

 

9月19日も台風の影響で天神も雨降り☔

ですが、大雨ではなく弱めに降っていて、風もそこまで強いわけではありませんでした。

 

 

この日はリッチモンドホテルチェックアウトの日。

本来のスケジュールであれば、10時過ぎのゆふいんの森号に乗って湯布院へ行く予定でした(´・・`)

自然には敵いませんので、仕方ありません。

ロイヤルホストで朝食をいただきましょう!

台風なのに開けてくれるのは本当にありがたいです💦

 

 

ロイヤルホストでの朝食もラストでございます。

 

 

こちらダンナ様の和食。

結局3回とも和食を選んでおりました。

 

 

私は洋食にしました!

最後にオニオングラタンスープ♪

 

 

たまごの焼き方を変えられたので、この日はスクランブルエッグにしていただきました!

 

 

前日と違ってパンとメイン料理のお皿が別々になってました。

 

 

しかーし、厚切りなアボカドは健在!

この日もダンナ様に食べてもらいましたぁ💦

 

 

ちょっと焦げちゃってますが、ふわっふわで美味しかった♪

 

 

朝食の後は、チェックアウトの時間までお部屋でまったりしていたんですが、

20日に行く予定だった湯布院のお宿から電話が・・・!

なんと前日18日の台風によりお宿が被害を受けてしまい、お客さんを迎え入れる状況ではなく、キャンセルさせてほしいとのこと。

大丈夫なんでしょうかー!?

予約が取れないというお宿で有名で、半年以上前から予約を入れておいたので、

とても残念です・・・。ですが、従業員の方々とお宿の無事を祈るばかりでした。

 

・・・って翌日の寝るところも無くなってしまった・・・!!!

これまた大慌てで一休からホテルを予約しました~💦💦💦

 

そしてリッチモンドホテルをチェックアウトしたものの、19日の午前中は西鉄もJR九州も

引き続き全ての交通網が運休。

15時頃に再開予定でした。

そのため、ホテル前にちょうど通りかかったタクシーを呼び止めて、前日に急遽予約した

グランドハイアット福岡へ。

移動手段がタクシーしかないため、ホテルの出入口もタクシー待ちの宿泊客で行列が

できてました。

 

 

この日のキャナルシティ博多は14時オープン予定。

まだ午前中でしたので、一旦ホテルにスーツケースを預けてキャナルシティをぷらぷら。

 

 

通路は歩けましたが、もちろんお店はまだオープンしていないので、ひっそり・・・。

 

 

とりあえず行くところもないので、ぷらぷら💦

 

 

何度もキャナルシティには来てますが、ラーメンスタジアムには来たことがなかったので

行ってみるとこんな写真スポットがあったんですね~。

 

 

ベンチは台風での強風避けのためか全てうらっ返しにされてました。

危ないですもんね💦

 

 

めちゃくちゃ静かなキャナルシティを満喫しました!

 

 

キャナルシティから博多駅までは近いので、

「そうだ!!ゆふいんの森号の払い戻しに行ってみよう!!」ということで、

歩いて博多駅へ。

雨はそんなに降ってなかったんですが、風が結構強かった💦💦

 

 

ゆふいんの森号以外にも今回は予約していた切符があったんですが、

それは自動的にキャンセルされるらしいとのことで、無事ゆふいんの森号の払い戻し終了。

九州新幹線「かもめ」の開業まであと4日という看板を発見!!

シャッターが閉まっているので、シャッター越しに記念撮影💦

 

 

今度は九州新幹線にも乗ってみたいな~。

 

 

それでは、また歩いてキャナルシティまで戻りましょう!