福岡旅行記の続きです。

 

猫の島「相島」を堪能中の私達。

残暑厳しい9月ですが、猫ちゃんたちはぐっすりお昼寝。

 

 

あまりに暑いので、こちらのお店でアイスクリームを買うことにしました。

相島にはコンビニはなく、こちらの購買店でいろいろ売られているそうです。

店内は冷房が効いてて涼しかった~。

 

 

チョコモナカジャンボとクーリッシュを購入して、お店の前にあるベンチで休憩。

どこにでも猫ちゃんがいるので、アイスを食べてる最中にも写真撮ってました。

 

 

 

ちなみにベンチはこちら。

日陰にあったので、ホッと一息つけました。

 

 

お昼も過ぎていたので、フェリー乗り場近くに戻り、相島の食堂でランチをいただきます。

 

 

店内は観光客で結構賑わってました。

おすすめメニューなどが黒板に書かれてました。

 

 

メニューはテーブルにもあります。

ラブ💛コロッケ定食が気になる~!!

 

 

ドリンクもたくさんありました。

 

 

めっちゃくちゃ暑かったからね~!

ダンナ様はビールを美味しそうに飲んでおりました。

 

 

こちらが私がオーダーしたラブ💛コロッケ定食。

お魚のすり身を揚げたコロッケ。

 

 

相島がハートの形をしてるからハートの形なんですかね?

揚げたてですっごく美味しかったです♪

かまぼこのコロッケみたいな感じ???

 

 

お魚のあら汁も、ダシがすっごい出てて美味しかった!

 

 

冷奴も。

九州特有の甘めのお醤油で美味しかった。

 

 

ダンナ様は刺身定食。

 

 

相島で水揚げされたお魚だそうです。

説明がなかったので、何のお魚は不明ですが、どれも新鮮で美味しかったそうです。

 

 

ダンナ様のあら汁はお吸い物でした!

こちらもダシがすっごく出ていて、美味しかったです。

 

 

刺身定食のごはんは炊き込みご飯。

海鮮を使った日替わりだそうです。この日は書いてあったんですが、忘れてしまった💦

 

 

刺身定食にもラブ💛コロッケが付いてました。

 

 

相島の地元料理を美味しくいただきました!

大満足のランチでした♪