エッグスンでお昼ごはんを食べた後は、この日の目的「安彦良和/機動戦士ガンダム THE ORIGIN展」へ向かいます。

 

所沢駅から東所沢駅までは約20分ほどかかります。

東所沢から角川武蔵野ミュージアムまでは歩いて約10分くらい。

初めて東所沢駅を見ましたが、なんかアートな駅でした。

 

 

駅前にはすごい大きな「大魔神」が!なぜ東所沢駅にあるのかわかりませんが、

すごい迫力でした。

 

 

住宅街をてくてく歩いて行くと、急に現れるところざわサクラタウン。

 

 

鳥居がいっぱい並んでる~と思ったら、こちらは神社でした。

武蔵野坐令和神社という神社で、「ところざわサクラタウン」で行われる事業の安全・繁栄を願い、 各事業を有機的に結合させる役割を持ちながら、 施設内において①祈りの場②憩いの場③賑わいの場としての機能を果たすそうです。

 

 

こちらが角川武蔵野ミュージアム

 

 

ここにも大魔神!

 

 

早速中へ入りましょう!

 

 

中に入ると結構広く、ウルトラマンの大仏様のようなモニュメントがあり、

ダンナ様は興味津々。

 

 

 

ロータリーはこんな感じで、作品がいろいろ飾られておりお土産屋さんもありました。

 

 

ガンダム展は3階なので、階段で参りましょう!

 

 

ダンナ様はプラモデル付きチケット(4900円)を購入していたので、シャアザクを入口で

いただきました。「かっけ~!!」と大満足のダンナ様。

ちなみに私は通常のチケット(2000円)です💦

 

 

ダンナ様は入口の安彦良和氏の一文字一文字からじっくり見ておりました。

 

 

我が家も途中でまでガンダムエースずっと購入してORIGIN読んでたんですよね~。

ちなみに私も子供の頃にガンダム見てたので、一緒にガンダムエース読んでました💦

 

 

デジカメの撮影・動画撮影以外は写真撮影OKだったので、みなさんスマホで写真を

撮ってました。

 

 

こちらが今回のプラモデルの箱の表紙になったガンダムとシャアザク。

じっくり文を読むダンナ様。

 

 

 

「このアムロの顏がイイ!!」と指をさすダンナ様の図。

 

 

結構見ごたえのある展示で、作者の仕事場を再現したブースもありました。

 

 

この絵柄のマンホールも飾られてました。

 

 

もちろんグッズ売り場もあるわけで。

トレーディングなグッズを売るのは、もうどこでも行われているんですね💦

ほんと900円くらいするものをトレーディングで売るのは勘弁してほしい・・・💦

 

 

ORIGIN展に満足した後は、とても暑かったので外のカフェでお茶をすることに。

 

 

可愛らしいカフェ、所沢の名物?みたいな商品もたくさん売られてました。

 

 

上着がいらないくらいにあったかくて、最高のお天気なのでオープンスペースが気持ち

よかった(*^-^*)

 

 

私はアイスコーヒー、ダンナ様は狭山茶レモン。

 

 

お好みでハチミツを入れて飲んでください、ってことだったので、ハチミツを投入!

レモンティーの緑茶バージョンという感じで、なかなか美味しかったです。

 

 

超久々の所沢は遠かった!!神奈川から行く所沢はまじで遠い!!

と感じた日でした💦