バースデー箱根旅行記の最後となります。

 

とてもシンプルな「きんじろうカフェ」

 

 

メニューは入り口に置いてあります。

 

 

お店の中で飲食できるスペースはなく、グッズがたくさん販売されています。

 

 

飲食スペースを挟んで「cafe小田原柑橘倶楽部」があります。

報徳二宮神社が発起人となって、地元の農家さんや商工業者さんと一緒に地域の活性化を目指して活動している団体「小田原柑橘倶楽部」が出店したカフェだそうです。

 

 

こちらのカフェのメニュー。

たしかに地元産なメニューが豊富でした。

 

 

シックで神社内にあっても全然浮いてませんでした。

 

 

きんじろうカフェでは、きんじろうプリンと呉汁(ごじる)を買ってみました。

 

 

この袋はなんだろう?とよく読んでみたらマスク入れでした!

なかなか素敵ですね~。

 

 

呉汁はこちらのベルが鳴ったら取りに行くシステム。

 

 

こんな場所にも飲食スペースがあるので、木々に囲まれて癒されながらまったりできます。

 

 

こちらが呉汁です。

炊き込みご飯が付いた呉汁セットもありますが、こちらは単品。

 

 

二宮金次郎(二宮尊徳翁)が食したと言われる「呉汁」は大豆をすりつぶした汁物で、尊徳翁66才当時の記録をもとに再現したメニューです。味は現代風にアレンジしてあるそうで、

豚汁に似ていて、とても美味しかったです♪

 

 

呉汁の説明分?もちゃんと付いてました。

 

 

ダンナ様はお隣の「cafe小田原柑橘倶楽部」で特製カレーとロイヤルフルーツティー。

 

 

記憶が定かではありませんが、多分美味しかったと思います💦

 

 

ちょっと残念だったのが、こちらのロイヤルフルーツティー。

あまりフルーツの味が感じられず、薄いアイスティーという感じ💦

 

 

私はレモンスクイーズにしてみましたが、こちらは美味しかったです。

でも飲んでいるうちに寒くなってしまいました💦

これは夏に飲んだ方がいい・・・💦

 

 

きんじろうカフェを満喫した後は、お堀を見ながら小田原駅へ戻ります。

 

 

箱根に比べると小田原の紅葉は進んでいなかったですね。

 

 

きんじろうカフェではこちらのお土産を購入してきました。

このイラストが可愛くて使うことなさそうだけど、クリアファイルを買ってしまった💦

 

 

誕生日祝いと前回のお天気が悪かった箱根のリベンジとして行ってきましたが、

翠松園は本当に素敵なお宿でした✨✨