バースデー箱根旅行記の続きです。

 

小田原城の横目に歩いてやってきたのは報徳二宮神社です。

 

 

中へ進んでいくとまたまた鳥居があります。

 

 

報徳二宮神社は二宮尊徳を祀る神社です。

二宮尊徳は江戸時代後期の思想家、農政家で、小学校などによくあった薪を背負って本を読んでいる銅像「二宮金次郎」なんだそうです。

こちらの銅像は違いますが💦

 

 

小田原も綺麗に紅葉してました。

 

 

さらに奥へ進むと社殿があります。

 

 

二宮金次郎の銅像は社殿近くにありました。

 

 

そうそう!私が通った小学校にもこの銅像ありました!!!

薪を背負って歩きながら本を読む姿が示すように、二宮尊徳は勤勉な模範として象徴される人物なんだそう。

 

 

池もあり、たくさん鯉が泳いでました。

 

 

私が行ってみたかったのはこちらのきんじろうカフェです!

 

 

報徳二宮神社の御祭神「二宮尊徳翁」を多くの方に知っていただくためのカフェだそうで、

グッズなども販売されているそうなんです。

早速入ってみます!