バースデー箱根旅行記の続きです。

 

歩いて数分で箱根神社に到着。

緑がたくさんあって、気持ちの良いところなんですね~。

 

 

大きな鳥居をくぐって本殿に向かいます。

 

 

手水舎はコロナ対策で、ひしゃく無しで、水が出ているようになっていました。

 

 

本殿は高台にあるのですね!?

結構な階段を上らなくては💦

 

 

足の悪い人には別の道があるのかなぁ?

これはなかなかの階段でした💦💦💦

 

 

本殿。

箱根神社は、古来、関東総鎮守箱根大権現と尊崇されてきた名社で、開運厄除・心願成就・交通安全・縁結びに御神徳の高い、運開きの神様として信仰されているそうです。

 

 

拝殿は改修工事中のようでブルーシートで覆われてました。

 

 

樹齢千年を超えるこの大杉は「安産杉」と呼ばれる御神木。

 

 

やっぱり神社を参拝したら、おみくじを引きたくなりますよね。

 

 

開運おみくじを引いたので、小槌に招き猫の置物入りです。

振れば財宝が出てきたら最高なんですけどねぇ💦

 

 

お隣には九頭龍神社があります。

 

 

九頭龍神社は、古来、「箱根権現御手洗はこねごんげんみたらしの池」と称された「芦ノ湖」の守護神・九頭龍大神くずりゅうおおかみをお祀りする神社なんだそうです。

 

 

九頭龍大神は、芦ノ湖畔九頭龍大神誕生の聖地に鎮座する「九頭龍神社(本宮ほんぐう)」と、

湖水祭斎場の聖地たる箱根神社御社殿横に建立鎮祭された「九頭龍神社(新宮しんぐう)」の二ヶ所に祀られているそうです。

 

 

九つの龍の口から水が出ていますが、こちらが箱根神社でいただける「龍神水」。

ペットボトルに入れて持ち帰ることが可能だそうです。

 

 

参拝を終えたら、階段を下って湖畔の鳥居に行ってみましょう!

 

 

・・・とその前に、せっかくなので箱根神社の御朱印をいただいていきます。

 

 

最近はどこもコロナ感染対策で、置き書きですね。

 

 

鳥居があった!!!と思ったら、なんとものすごい行列が出来てるー!!(>_<)

 

 

まさかこんなに並ぶとは思わなくてびっくり。

並ぼうかと思って、最後尾に並んだんですが時間がもったいないので諦めました💦

 

 

ということで、遠くから鳥居だけ撮ろうと思いましたが、ホントに人が凄くて無理でした~💦💦💦

 

 

とりあえず来てみたかった箱根神社に来られて良かった(*^^)