太宰府天満宮の表参道には約50件ほどあるそうです。
どこにしていいのか分からなかったので、二日市駅の看板で見た「かさの家」というお店に
入ってみました。メニューはとっても豊富!
私はこの「茶柱縁起茶セット」をオーダー。
店内はとても雰囲気のある造りになっています。
店頭で売られている梅ケ枝餅を店内で食べることもできるみたいです。
私の縁起茶セットが来た!
立派な茶柱が立っておりました~!
こちらが梅ケ枝餅です。焼きたてのあつあつ!
もっちもちで、中のつぶあんは程よい甘さでとても美味しかったです。
この名前は大宰府に流され軟禁状態だった道真公に近くの老婆が餅を梅の枝の先に刺して格子の隙間から差し入れたという伝説に由来しているそうです。
ダンナ様は後で餅だけ食べる、との事で、ぜんざいをオーダー。
それは美味しそうに食べておりました。
右にも左にも梅ケ枝餅を売っているお店があるので、こちらのお店で1つだけ購入。
「あちっ!!!」っとダンナ様。
こちらも出来立てアツアツだったよう。
「美味い!」とこちらでも美味しそうに食べておりました。
まだお昼前ですけど、もう帰りますよ~。
この列車「旅人」という名前は、太宰府の地で多くの歌を残したとされる歌人・大伴旅人
から付けられたんですって~。
太宰府の様々な観光名所や太宰府に咲く四季の花を描いた外装に、
5つの開運文様で構成した内装になっているそうです。
他の車両見てないので分かりませんが・・・。
こちらの「太宰府観光列車:旅人」で詳しく載ってます!










