安心安全を感じるのは、

いつだって自分の心からです。



誰かが優しくしてくれたから、

先輩や上司に褒められたから、

人からのアクションで感じている間は、

まだ不安だということ。





ではなぜ自分で安心安全を

感じられないのでしょうか。



それは、あなたの

【自己肯定感の低さが原因としてあります】


こんなことはありませんでしたか??



幼い頃に養育者から、

・自分の意見を言っても否定されてきた。

・大人の人は忙しくて話を聞いてもらえなかった。

・邪魔だというような扱いを受けたことがある。

・自分の気持ちを話すと、それはダメだよ、言われもっとこうするように指示された。





こういった経験をすると、

幼いあなたの心は恐怖で

縮こまってしまったはずです。



ただ自分の気持ちを伝えただけなのに。

ただ、そうだね。と、

わかってほしかったですよね。





だから、


私は何を言っても大丈夫。

どんな行動してもなんとかなる。

私は私でいて愛されている。





という価値観が持てていません。



これが安心安全を感じられない原因です!





そして、


この体験をまた味わいたくない!怖い思いをしたくない!



と思い、【自己防衛】

常にしています。



・そんなことしたら嫌われるよ。

・ちゃんとメール返さないと出来ない奴だと思われるよ。

・一生懸命頑張らないとダメな奴、要らないやつって邪魔にされるよ。


とエゴの声が聞こえてきます。




そして今度は、

そのエゴの声に従った自分が苦しくて、

それでいいんだと肯定したくて、


・あの人はあんな態度取って嫌われるとか思わないのかな?

・仕事のメールも返せないなんて出来ない人。

・やる気のない人って何なの?(イライラ)




と表面的な問題として

感情をゆさぶります。


まずあなたが悩みだと思っていることから、

矢印を自分に向けて掘り下げていくと、

本来の不安や望みが姿を現します。



それができるのが、

こちらのセッションです!


1時間だと短いかな?

と感じていて、

時間を選べるようにしました。



良かったらご覧ください♪

https://ameblo.jp/tomochinorino/entry-12590311678.html