何が理解し難い事があるたびに、




「あの人家で揉めててイライラしてたんだな」


「お子さんの事で悩んでるみたいだから」


「お歳を取られて頑固になったんだ」


「介護で疲れているのかな」


「きっと環境に馴染めなかったから

 去って行ったんだ」


「忙しすぎて大変なのかな」



と勝手に妄想し始めて、

自分を納得させる。





コレやっている人、

多くないですか??





それが相手に確認して、

言われた事ならわかります。



でも確認していない事が

ほとんどなんです。

(確認しても正直に答えてくれるか、くれないかはわかりません。)




これはただの妄想です。





逆にやってもいい場合があって、

自分が相手に対して何とも思っていなかったり、

感情が揺れ動いていない、

もしくは自分で癒した後、




ならOK🙆‍♀️




でもその場合はきっと、

上記の「   」ような話は

人にはしないでしょう。



口に出すということは、

まだ自分の感情が癒されていないという事です。






相手を理解しようとする前に

まずしないといけない事が

あります。それは、



自分がどう感じているのかを

知ること



自分の事がわからなければ、

人のことはもっとわかりません。



自分の気持ちから目を逸らして、

人の事をわかろうわかろう、とするのは、

怖くて不安だからです。




今まで人に理解されない経験が

あったんじゃないでしょうか。




記憶として覚えていなくてても、

身体が覚えているんです。




それを回避しようとして、

また同じような

・悲しい

・怖い

感情を味わいたくなくて頑張っている

自己防衛です。



これは無意識の癖でもあるので、

自分で気づいて、意識して、

行動をすれば、

やめる事が出来ますよ!




・愚痴がとまらない

・人のことばかり話している

・同じパターンで人から怒られたり、

けんかしたりする

・ステージ上げたい


かたへこちらおすすめです💁‍♀️


https://ameblo.jp/tomochinorino/entry-12590311678.html