こんにちは。


『頑張る』


この言葉って

集団で一つのことを成し遂げる時や、

自分自身にも

昔からよく使ってきました。





自分を奮い立たせる言葉にもなる!!

けれど、普段から頑張っている人には

武器にもなるものです。








昔の私は頑張る協の根強い信者でした。



頑張るのは当たり前

人に見せるものじゃない

陰の努力は美談


と思いこんでいました。



そしてそれは、

自分を幸せにしてくれるものだと

思っていました。




何も言わなくても、

この努力は理解して評価される、

と勘違いしていたんです。




今これだけは言えます。


頑張らない方がうまく行く

エネルギーはうまく回ります






ではなぜ頑張ることがやめられないのか、

いくつか理由はあります。



その一つに、

今の自分ではダメだ

誰からも愛されない


という思い込みが隠れています。



『いやいや、

  自分はそんなこと思っていない!』


って思われるかもしれませんね。



でも、

・頑張る事で人から認められたい

・頑張っている自分でいれば安心

・あそこにいる人より

 私はこんな風に頑張っているからすごい



『頑張る』という言葉を

武器として、

自分の鎧として

持っているならば、


『頑張る』を持たなくても、

あなたはそのままで

充分頑張っていますよ!


もうその鎧は

捨ててしまいましょう^ ^



『えっどういうこと?』

『頑張るをやめるって何?』

と思われた方、

または、

『もっと楽に幸せになりたい!』

『頑張るやめたい!』

かたはこちらへどうぞ💁‍♀️


https://ameblo.jp/tomochinorino/entry-12590311678.html