周りの人と比べてしまうのはなぜなんだろう。

なんでやめられないんだろう。

こんな風に頭の中では考えているなんて嫌だな。


と思っていませんか?


こちらの記事では、

自分を否定するのはやめて、

今のあなたを認めていきましょう。



と話しました。

読まれていない方は↓こちらをどうぞ💁‍♀️





そうは言っても自己否定をしている状態って、

実は昔からの当たり前にしていたことで、

それが悪いこと良いこともわからないし、

普通。

だから、やめたほうがいいと言われても、

抜け出し方がわからないし、

すぐに思考は元に戻ってしまうんですよね。





なので今日は、

周りの人と比べてしまうのは【なぜ】

の部分のお話をしていきます。







結論からお伝えると、






【人からの評価を

   気にしているから】です。

 





・これをしたらこう思われちゃうかな。

・ここまでやらないと怒られちゃうかな。

・頼まれた仕事はすぐに提出しないと。

・誘いを断ったら嫌われちゃうかな。

・違う意見を言ったら空気悪くなるかな。






〇〇したら、

△△されちゃう。




△△の部分には、

・嫌われちゃう

・独りになっちゃう

・見捨てられちゃう





とかあなたなりの言葉が入ると思います。





そう、

〇〇じゃなかったら

△△になっちゃう。


と思っているんです。




△△になったら嫌で怖くて、

必死にそうならないように、

嫌な思い怖い思いをしないように、

頑張っているんです。



でも実はここ↑が問題!!


大問題!!!




こう思わせているのは、

あなたのエゴの声であって、

事実ではないんです。



ただの妄想です



この声に惑わされているから、

人からの評価を気にする

周りの人と比べてしまうことがやめられない。



という仕組みです。



この頭の中の自分の声が、

エゴなのか、本当の望みの声

なのかは私もしばらくわかりませんでした。



自分が普段無意識にしている事に

気づくには人の力を借りたり、

ノートに書き出して視覚化する事を、

おすすめします!!



今月のイベントでは、

メニューCをお選びいただくと、

あなたの不必要なエゴの声をお伝えする事が

出来ます✨


宜しかったらどうぞ。



現在告知中のイベント🔈





メニューはこちらをご覧ください♪