人の悩みの9割が

〝人間関係〟とよく聞きますよね。


私もそうだと思います。



今日はその中の

「自分の事をわかってもらいたい」

という感情が湧いた時のお話をしていきます。



おそらく上記のような感情が湧く時って、


・この人と仲良くなりたい!

・素敵な人だな、もっと話がしたいな。

・だから私の事も話していこう。


というポジティブな場面と、


そうではなく、

・頭ごなしに勘違いされた時

・あなたはこうでしょ。と決めつけられた時

・先入観を持たれているなと感じた時


というネガティブな場面があると思います。



そして、その感じ方は

人によって異なりますよね。


自分が嫌な思いを抱いたからと言って、

同じ状況でAさんやBさんも

同じように感じるとは限りません。



ではなぜ自分がネガティブだと感じて、

嫌な気持ちになり、

「私はこうなんです!」って

相手に伝えたくなってしまうのかというと、

そこにはこんな心理が隠れています。






↓↓↓



【他者からの評価を気にしている】



という事です。



人から自分がどう見られているのか

気になる。


もしくは


こう見られたい・こう見られたくない

と心の奥底で思っているという事。







でもよく考えてみてください。

考え方って十人十色です。

人の考えは日々変わる物ですよね。



そしてこれもよく聞く話ですが、



    



【1:2:7  の法則】



自分の周囲に10人の他人がいるとします。

あなたが少々何をしでかしても、変わらずあなたのことを好きでいてくれる人が1人はいる。


どうも気に入らないと思っている人が2人いる。


残りの7人は自分の接し方によって敵にも味方にもなりうる人です。



何をしてもしなくても、

あなたを気に入らない人は2人はいます。


その2人に意識をむけて、

どうにかしようとやきもきするよりも、

何をしてもあなたを好きでいてくれる1人を

大切にしましょう。



またもっと心の深い部分には、


【他者からの評価】🟰【自分の価値】


に繋げてしまっている方も少なくありません。

私もそうでした。


だからこそ、耳にした事のある話でも、

あえて今日は書きました。



人から言われた事で、

自分ってダメなんだ。

こうなんだ。

とジャッジしないこと。


人からこう見られたい!

という意識で行動しない事。


あなたも周りの人も

誰も幸せにはならないですからね。



現在告知中のイベント🔈





メニューはこちらをご覧ください♪